2020/09/24 15:22

御器ねぶり小豆のリターンについてのお問合せが多いのでこちらでご回答致します。
御器ねぶり小豆ですが、まだ収穫量が十数kgと極めて少ない小豆です。
ですので、まだ上限が無制限なリターンには回せません。
よって、先ずは数量制限がある19,800円と14,850円の淨謙寺でのお食事とお土産プランのみで御器ねぶり小豆を使ったお料理またはお菓子の提供とさせて頂きました。

本プロジェクトで御器ねぶり小豆を多くの人に届けたいという想いはありますが、先ずは商品開発やレシピ開発を成功させて利用の目途を立ててから収穫量を増やしていこうという青写真があります。
今回、御器ねぶり小豆を直接使ったリターンをあまりご用意できない事をご理解お願いいたします。

プロジェクトの進捗についてですが、只今勝原白貫堂で御器ねぶり小豆を餡にして風味や特性などをテストしています。
また、県の食品工業技術センターや大手餡練り機メーカーにも協力を頂いてこの珍しい小豆の分析をして頂いております。
勝原白貫堂でテストした感じですが、野性味が強く、粒も小さいのでこの小豆のパフォーマンスを出すには工夫が必要だと感じました。

小豆の収穫ですが、例年11月頃収穫を迎えますが、今年は昨年より収穫量が少ないと伺っております。
今年の収穫した豆をリターンに充てるつもりですが、うまく配分をして淨謙寺までお越しになれず御器ねぶり小豆のリターンを期待されている支援者の皆様向けに何かしら新たなリターンが作れないかと検討したいと思います。

引き続き本プロジェクトへのご支援よろしくお願いします。