2020/09/14 07:29

9月11日にサイトをオープンし、この週末だけで12名に65000円のご支援をいただきました。早速のご支援に、心よりお礼申し上げます。 

本クラウドファンディングは、目標額に達しなくてもスタートできる設定にしています。 今回いただいたご寄附で、あしきた・まちのこども園からご要望いただいていた「図鑑類」を、お贈りすることができることとなりました。

図鑑類は、海の自然体験プログラムを実施する際に必要不可欠なものです。自然観察をして、生き物に関心をもった子に一番に手にしてもらいたい書籍が、図鑑です。まだ文字が読めなくても、実際に自分の目で見た生き物の写真を図鑑で見つけると、子どもはとっても喜びます。自分たちが見た生き物は、この写真かな、こっちの写真かな、この生き物の名前はなんて書いてあるのと、友達や保育者と一緒に探究することのできる図鑑は、本当に貴重な教材です。わが子が通う保育園でも、図鑑類は子どもたちに大人気で、ボロボロになっているものも多くあります。きっと同じ状況の保育園・ご家庭も多いのではないかと思います。

最初に、あしきた・まちのこども園から図鑑類をご要望いただいておりましたが、資金不足でお届けできずにおりました。今回のご支援でお贈りできることとなり、図鑑をお届けすると同時に、図鑑を活用した体験プログラムも実施したいとアイデアを練っているところです。ニーズに合わせたプログラムを実施したいと思います。

まだまだご支援をお待ちしております。 目標額にはまだ程遠く、ご支援いただければいただくほど、現地に支援できることが増えていきます。海なので、冬が訪れる前に実施したいと思っています。どうか秋が深まる前のお早目のご支援をよろしくお願い申し上げます。

※図鑑の写真はイメージで我が家にあるものを撮影しました。実際にお届けする図鑑はこれからニーズに応じて選定し注文しますので、出版社など異なる場合があります。