2021/01/19 23:21

パンダ納豆を応援してくださるみなさまにお知らせです!
今月は、日立市内の全部の小中学校の給食に、パンダ納豆が採用されました。
スタッフ総出で、しかくの容器に3種類のパンダシールをひとつひとつ貼りました。

市内が4つのエリアに分けられ配達日が異なります。
最初に配達した小学校の男の子のお母さんおふたりから
「息子がパンダの納豆が出たと言って帰ってきました。筆箱にパンダシール貼ってます」
「子どもたちが大喜びで、シールの顔がちがうのを見せ合って楽しかったそうです」
という声と画像が届き、そんなに喜んでくれてる顔を見てみたい!と思っていましたら…。

なんと、地元のケーブルテレビJWAYが取材に行くというので同行させていただきました。
2年生の教室で待機していると、配膳台のパンダ納豆を見つけた生徒たちが駆け寄ってきて
「かわいーい!」と手に取ってくれました。
早速、自分の納豆からシールをはがす子もいます。

すると、校長先生から校内放送で話してくれとの要請があり、
なぜパンダ納豆なのかの説明をさせていただきました。
最後に「みんな、パンダ納豆を食べてくださいねー」と言ったら
教室では「はーい!」という元気な声があがったそうです。
嬉しかったですね。

今は給食は前を向いてだまって食べないといけないそうです。
ひとりひとりの机には透明のカバー囲いが設置されています。
給食といえば、ガタガタと机を動かしてワイワイ騒がしく食べるもの、
というイメージはもう過去のもの。
なんだか切なくなりました。

それでも、パンダ納豆を手にしてニコニコの笑顔を見ると
作ってよかったなーーーと心から思えました。
低学年の反応は上々でした!上の学年や中学生の反応はどうだったのでしょうか。
なんだこれ、とスル―されたかな?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。

菊水食品 菊池啓司

*JWAY放送日 「コミュニティワイド」1/21 初回16:00~ 18:00~ 23:00~
        1/22、1/23 6:00~ 13:00~ 16:00~ 18:00~ 23:00~
        1/24 6:00~ 13:00~ 18:00~