2021/03/07 19:50

メルマガ配信スタート!

こんにちは、菊水食品の広報担当です!
この度、菊水食品のメールマガジンの配信を始めました!


「菊水食品、そして納豆についてもっと知ってもらいたい!」
そんな想いで、商品やイベントの情報、さらにねばねばコラムをお届けします。

コロナ禍でお店に来てもらうのが難しい中でなにかできることはないか…試行錯誤しています。

最新情報をどんどん更新していくので、ぜひチェックしてください!

またねばねばコラムでは、意外と知らない納豆の魅力を紹介します。これを読めば納豆を食べたくなるはず…!


さて、今回のテーマは "パンダ納豆爆誕” です!
なんでパンダ納豆が生まれたのか?
どんな想いがあるのか?
深掘りしていきます。

まず始めに、クラウドファンディングでご支援いただいたみなさん、
ありがとうございました!

みなさんのご協力により、クラウドファンディングで147人の方に123万円ものご支援をいただきました!ご支援、応援してくださった方々のおかげです。


そもそもパンダ納豆って?

茨城県と日立市が「日立市かみね動物園」へのジャイアントパンダ誘致事業を発表したことから始まった "パンダ納豆おみやげ化計画”。原料選び、製法の工夫、デザインなど、パンダの可愛らしさと納豆のおいしさを合体させることに全力を尽くしました。

ところが…
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により誘致活動は沈静化。

パンダ納豆の販売どころか、今までの事業も大きな打撃をうけました。
このままパンダ納豆はお蔵入りか…。

「いや、こんな時だからこそ少しでも日常を明るくできるような可愛くておいしい納豆を提供しよう!」

苦しいのはみんな同じ。前に進むことはやめてはいけない。
そんな想いからクラウドファンディングを実施し、わたしたちの想いをみなさんに発信しました。共感し応援してくださった方々のおかげで、こだわりの愛らしいパッケージのおいしい納豆を広めることができました!

今日も「アンテナショップで可愛いから手に取りました。そしたら納豆くささがなくてすごく美味しい。どこかスーパーで売っているところがあれば教えてください」というメールをいただきました。
これからも多くの方に届けられるよう、営業もがんばりますのでよろしくお願いいたします!




---------------

ねばねばコラム #1
納豆に白いカビが生えている!?


ある日、お客さんから
「納豆に白いカビが生えているけど、食べられますか?」と連絡が!

菊水食品の納豆の周りは白くなっています。
この白いものの正体は…納豆菌!

まっしろな納豆をつくるには、
技術が必要です!
正確な温度・湿度管理、
酸素を一度切る特殊製法で、
納豆菌が連なりまっしろに。

このまっしろな納豆菌が菊水食品の納豆のおいしさの秘訣なのです…!

納豆がまっしろでも安心して食べてくださいね!

---------------


新着イベント情報

『バーチャル工場見学』開催!

3/9(火)10:00~11:00にライブ配信します!
菊水食品の工場の様子が見られるだけでなく、社長に聞きたいことも聞ける貴重な機会です!実際に足を運ぶのが難しい今だからこその企画です。

詳細は次回のメルマガで!お楽しみに~