2021/08/22 20:13
想像を超える賛同、ご支援へのお礼

お世話になっています。ミネルバ大学の梅澤 凌我です。

プロジェクト開始から早6日。皆様からの多大なご支援・ご協力をいただき、現在目標額の33%地点に到達しています

「世界を旅する大学での学びを映像発信し、日本に新たな学びと生き方の選択肢を提供する。」

という、非常にニッチな切り口であるにも関わらず、プロジェクトに賛同してくださっている皆様には、本当に頭が上がりません。

さて、今回の活動報告では、当プロジェクトのメインフォーカスである映像発信が、これから具体的にどのように展開されていくのかをお話しさせていただきたく思います。プロジェクトページにおいても、映像コンテンツの概要や、その目的については触れさせていただきましたが、具体的なコンテンツの展開や、過去のコンテンツからどのような変化、発展があるのかを述べさせていただくことができていませんでした。プロジェクトの中盤戦に入っていくにあたり、皆様に現在の計画を共有させていただきます。


プロジェクト成功時に発信を予定している映像コンテンツまとめ

1. 世界を旅する大学留学 (ミネルバ大学) Vlog 韓国編


公開予定日時: 2021年秋〜

現在公開中のドイツ、ベルリンでの大学2年前期に引き続き、2021年秋より、韓国、ソウルでの大学2年後期を映像で共有します。少し前までは、多くの日本人を含め、様々な国からの観光客で賑わっていた韓国ですが、コロナ禍で外国人観光客の来訪がほぼ無くなっています。私は、そんな韓国ローカルしかいない特殊な環境に、学生として半年滞在させていただくことができました。そんな、恐らくもう一生経験できないような状況の韓国で、世界中から集結した仲間と、どのような学びと体験を繰り広げたかを発信します。

2. 地方公立高校からミネルバ大学に入学した日本人の、激動の1年間 
(世界を旅する大学留学 (ミネルバ大学) Vlog サンフランシスコ編)


公開予定日時: 2021年秋〜 計6回程度

私は、ミネルバ大学に入学するまで、京都府の公立学校で教育を受けてきたため、海外で暮らしたことも、学んだこともありませんでした。そんな私ですが、高校を卒業してそのままミネルバ大学に進学し、世界中から集まった仲間と英語で学び、衣食住を共にすることになりました。ミネルバ大学では、Foundation Yearと呼ばれる、大学での礎となる入学一年目。今まで動画では一切語ってこなかった大学一年目を、大学一年目の映像記録と共に振り返ります。本シリーズは今年度ミネルバ大学に秋田県の公立校から入学する日本人学生にも1年間密着し、その学生との対談をもとに、コンテンツを展開して行きます。日本の高校からミネルバ大学に進学して体験する困難や、カルチャーショックなど、様々な生の声を体感していただけるように取り組んでまいります。

3. 海外進学、学習の科学、英語学習に関するトークシリーズ

公開予定日時: 随時 

現在私のYouTubeチャンネルにて再生数1万回以上の反響をいただいているトーク動画をシリーズ化し、展開します。


現在第1回にとどまっている海外進学のトークシリーズに加え、ミネルバ大学で学ぶ学習の科学に関する動画や、それを踏まえた英語学習方法など、知識・情報共有コンテンツの拡充を図ります。

4. 世界80カ国から集まるミネルバ大学生へのインタビューシリーズ

Photo By Chretien Li

公開予定日時: 随時

2021年9月より、ミネルバ大学での大学3年目が始まります。大学3年目前半の舞台は再びベルリン。大学での後半戦が始まるにあたり、昨年度コロナ禍で世界中に分断されたクラスメートが、およそ1年半ぶりに集結します。皆さまに世界中から集まった多様な学生の考え・価値観を共有すべく、YouTubeでのインタビューシリーズを開始予定です。以前Instagramにて募集した「ミネルバ大学生に聞いたみたいこと」には、「自分が思う一番の強み」、「将来の夢」、「一番のカルチャーショックは何?」など、様々なリクエストが寄せられています。皆さまのリクエストも踏まえながら、新たな価値観を日本に発信するインタビューにできればなと考えています。

5. 世界を旅する大学留学 (ミネルバ大学) Vlog 大学3年目以降〜

ちょうど今日、新学期に向けて日本を離れるので空港にいて、
そこで報告を書いています!
公開予定日時: 未定

クラスメイトが集結し、仲間との相互作用が、より旅と学びを面白くしていく準備が整ってきています。3年目からは、映像の中身自体も、より人や交流に焦点をあてて、「旅して学ぶ大学生活」を熱気はそのままにお届けして行きたく思っています!


最後に

この報告を書いているちょうど今夜、大学3年目に向けて日本を離れます。
映像制作技術など、まだまだ至らないところの方が多いですが、皆さんのご期待に答えられるよう、全力で取り組んで参ります。クラウドファンディング終了まであと3週間。皆さまのご支援とご協力を、引き続きよろしくお願いします!!!!