2020/10/22 15:05

 長崎市でフリースクールクレイン・ハーバーを運営している中村尊(たける)です。
 ネモの前北さんとは同じフリースクール全国ネットワークの会員として、いろんな活動に一緒に取り組んできました。

 いつも芯の通った前北さんの言動には、学ばせてもらうこと、勇気をもらうこと多々あります。そんな前北さんのネモが、拠点を増やすというので、是非、応援したいと思っています。 

 「学校は合わなくてもフリースクールは合うかもなぁ」という子は日本中に、都会だろうが地方だろうが離島だろうがいたるところにいます。
 しかし、通える範囲にフリースクールがないという理由でフリースクールと出会えないまま、自分らしく育つ機会を逸している子どもたちもたくさんいます。そのような子どもたちは、社会に希望を見いだせず意欲も失い、あきらめて枯れたような日々を過ごしていたりもします。

 子どもたちに限らず、人が意欲的に主体的に希望を持って生きていけるためには、様々な人との出会いの中で自分らしくいられることがベースとして必要だと思います。通える範囲に自分らしくいられるかもしれない場所があれば、多くの子どもたちの心は軽くなるでしょう。

 「わが子は学校に行ってるからフリースクールは関係ないかな」とは思わないでください。今や、フリースクールと学校を併用して通っている子もいるんです。学校がしんどくなったらフリースクールで自分らしさを取り戻して、また次の日に学校に行くなんて子どもが出始めています。その子がそれで自分らしさを保てるのなら、そのようなフリースクールの利用の仕方もありだと思います。

 何が言いたいかというと、フリースクールは「不登校の子のための場所」という概念ではくくれないということです。地域に必要な場所となってくるでしょう。千葉県で、そのような「地域で子どもが育くまれる場所」が増えること、嬉しくも羨ましくも思います。

 長崎もがんばんなきゃなぁ(苦笑)。 前北さん松島さんはじめネモのみなさん、ネモ市川のオープン、おめでとうございます。 千葉県の子どもたちの笑顔をいっぱい増やしてくださいね!

 そして、千葉県の子どもの笑顔をいっぱい増やすために、残り短い期間ですが、 ネモさんへのご支援、どうぞよろしくお願いします。