2020/09/29 11:31

昨日9月28日、ご協力いただいているキドックスカフェさんへ訪問しました。


見慣れない子がいるな?と思ったら今日初カフェ入りのらいむくん。

目が合った時からすでに尻尾を激しくふりふり、そんなに喜ばれたらニヤニヤしてしまう・・・!

なんと、今日次第で正式カフェデビューが決まるかも知れないのだとか!

激しく元気ならいむくんの、飛びつきを抑える訓練のお手伝いをしました。

と言っても、おやつを狙って飛びつくらいむくんの前胸を押してダメと言うだけの客として触れ合ううちのものです。

シェルターでのらいむくんとスタッフさんの非常に長い時間をかけた努力の上で、私たちがカフェでできる小さな訓練の積み重ねも、新しい家族と出会う可能性が広がることを考えると少しは力になれているのかなと思います。

次回以降もカフェで会いたいのでお利口にして正式カフェデビューするんだぞ〜!と激励してお別れしました。


天気は明るくて犬たちはのんびりしていてカフェの居心地は良くてここ数日の疲弊していた心がすっかり洗われたようでした。

一人暮らしで孤立や気分が落ち込んでしまった学生と人と触れ合うことで社会化への訓練になる保護犬たちがお互いにいい効果を与え合える素敵な場だと感じました。

このプロジェクトを通してこのような保護犬との関係もあることを伝えたいと改めて強く思いました。