2020/12/02 07:00

12月に入り宮城も一段と寒くなりました。

特に朝は冷え込み子供達も猫3匹も暖から離れられないようです。

学校に行く時間になっても、次男はこたつからなかなか出られません。

最近はストーブの前に置かれたクルーのイスを、黒猫チップも使うようになりました。

黒猫チップが怖いナッツは我慢するしかありません。


猫の縦社会はとても厳しいです。


そんな三匹は今日もストーブを独占しています。

だから私達家族も我慢するしかありません。


▼サビ猫ナッツと楽しい作業

現在ご支援頂いた方のご連絡先を、サビ猫ナッツとも共に書き出し作業しています。

パソコンでダウンロード出来るのですが、アナログの私には手書きの方が好きです。

全てのリターン発送完了予定は1月末です。発送完了後リストは外部に漏らすことなくリストは処分致します。


▼猫の草

サビ猫ナッツが葉っぱをよくかじり、我が家の観葉植物は酷いありさまになりました。

そこで先日、猫の草を種から育ててみました。

こんなイメージで生き生きとした草が生えると思ったのですが…


なぜか私の植えた種は、横に伸びる不気味な草が生えました。

SNSの皆さんに聞いてみたところ、麦の仲間なので発芽して少し育ったら容赦なく、こぶしで根元の土ごと押さえ、麦踏み状態にすると良いとアドバイス頂きました。

そして試しに別の小瓶で再チャレンジしてみることに…

とても順調に育っています。同じ種とは思えない生き生きとした草が生えてきました。

もうしばらく日に当てて三匹に与えて見ようと思います。

▼他にもSNSの方から亜麻仁油を教えて頂きました。

猫が草を食べたがる理由は喉に溜まった毛玉を吐き出したいからだそうです。亜麻仁油を少し舐めさせてあげると排便と一緒に出てくれるそうです。

アドバイス下さった皆さまありがとうございました。


▼冬は猫の膀胱炎に注意

以前白猫マックが膀胱炎になりました。

当時黒猫チップが我が家に来て間もなくだったので、ストレスも原因ではないかと、動物病院で指摘されました。そしてストレスのためやすいマックに、注意が必要な冬がやってきました。

冬は猫も冷たい水を飲まなくなり、膀胱炎になってしまう子が多いそうです。

動きのあるものに興味のある猫は噴水式の水飲み器が理想です。

ですが我が家は、ガラスのサラダボールに切り替えてから

三匹共に水を沢山飲むようになりました。


透明なガラスだと水がきらきら光るので、とてもおいしそうに飲んでくれます。


▼サビ猫ナッツは次男が大好き

ナッツは次男の後をいつもついて回るのですが、そんな時のナッツの走りは速いです。


この時も、ものすごい勢いで追いかけたナッツの必死さが伝わる一枚が撮れました。


ナッツは次男が大好きで片時も離れたくないようです。

お風呂掃除をする次男を今日も見守るサビ猫ナッツでした。