2017/12/09 20:47

こんにちは、古見茶屋オーナーの小野寺です。

 

今回は調味料について。

 

三重県ではオーガニックの調味料や食材を取り扱い、それを使用してサンドイッチやお惣菜を販売するお店を営業していました。

 

ハレの日のご馳走であれば、誰でも材料にこだわり良いものを使って美味しいものを作ろうと思うのですが、

 

ケの日、普段の日常の食事こそ、こだわりの調味料でシンプルな材料で美味しいものを食べてもらいたいなと思っています。

 

特に、塩(醤油・味噌)・油・砂糖については毎日たくさん摂るものだからこそ、きちんと吟味して選んで欲しいものです。

 

ですが、田舎のお年寄りにとって、白いものは今だに貴重で上等なものだと思われています。米も砂糖も塩も白いものが良いと思われています。

 

そんな方たちに「それは違うんだよ」と言葉で説明してもなかなか伝わりませんし、否定されているようであまり嬉しいものではありませんよね。

 

なので、とにかく食べてもらおう!

知らない間に食べていたけど、コレの方が美味しいんだね。

と感じてもらいたい!!

 

という氣持ちで、徳島のつるぎ町でも厳選調味料と、それらを使ったサンドイッチやお惣菜の販売をしていきます。

 

調味料の大切さについては、現在もワークショップでもお伝えしていますので、お店が出来ましたらこちらでもワークショップを開催していきます。

 

どうぞよろしくお願いします!