2021/11/17 11:50

大変お待たせしました。

ひらの園のオンラインショップが、やっと、やっと、リニューアル完了しました!

https://hiranoen.net/


当初予定では、いただいたクラウドファンディングのご支援を使って現行サイト(当時)を可能な範囲でカスタマイズする・・という予定でしたが、各所からのご指導もあって補助金も活用させていただくことになり、補助金の申請、審査などに時間がかかっていました。


また補助金の審査が通った後も、制作会社さんとやり取りしていくなかで時間がかかる局面もあったりして。。

当初予定を大幅にオーバーしてしまいましたが、11月頭にプレオープン、そこからまた少し手を入れて11/15に正式にリニューアル完了となりました!


HPとECサイトの二本立てだったものをひとつにまとめ、見て下さる方に分かりやすく、またシームレスにひらの園のことを知っていただけたらという想いで構成しました。

ブログやInstagramも組み込みましたので、定期的に発信も行っていきます。


なお、サイトのベースを新しいプラットフォームに変えましたので、大変お手数ですがお買い物の際には改めて会員登録、パスワードの設定などをお願い申し上げます。

(今回はShopifyという海外のシステムを使っています。)


中の人(ヨメ)が様々な作業のかたわら一人でやっていますので、運用していくうちに不具合や修正点などが出てくることもあると思います。(というか、この記事を書いている今も小さな修正点を一つ見つけてしまいました!汗)

少しずつ手を入れて育てていきたいなと思っています。

何卒よろしくお願い申し上げます。



それから、どさくさに紛れて(?)ロゴも変えました(^^)

旧ロゴ


新ロゴ


違いはというと・・?

「枠を外しました」


旧ロゴはもともと、平野家の家紋である「丸に三つ鱗」と、茶畑の地図記号を掛け合わせたもので、5代目園主が小売りを始めようと決意した約10年前に制作会社さんに作っていただきました。


あれから約10年、茶業やひらの園をめぐる状況もかなり変化しました。

新しいことにチャレンジする必要が出てきて、そちらに邁進しつつも、足元のお茶作りもしっかりやりたい。

全く違うロゴもいくつも考えましたが、旧ロゴにストーリーと思い入れがあるので、それをいかしつつ・・という想いで、「枠を外す」ことを思いつきました。


お茶のパッケージなど、大ロットで発注するものは旧ロゴのままですが、SNSや小ロットの印刷物などは順次、新ロゴに切り替えていきます。

(資本が小さいため、在庫になっているパッケージや印刷物を一新するのは無理なので・・・)


新旧ロゴが混在する時期が続くと思いますが、それもまた小さな個人経営の農園の醍醐味?面白味?ということで、温かく見守っていただけたらと思います。

新しいロゴもどうぞよろしくお願い致します!


今回のオンラインショップリニューアルを持ちまして、昨年11月から始まった当プロジェクトはすべて終了となります。

「ご来園コース」の方でまだご来園いただけていない方は、今年でも来年でも、ピンと来た時にご連絡いただければと思います。


皆様のおかげで、自分たちだけでは絶対にできない経験をさせていただきました。

成果物としてのオンラインショップも良いものにできたと思います。

皆様の温かいご支援、お気持ちに、心より感謝申し上げます。


長い間、当プロジェクトにお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

これからも、どうぞよろしくお願い致します。


ひらの園 園主、ヨメ