2020/10/11 21:15
活動報告!

10月3日(土)

今回のプロジェクトにご協力いただいております、日本草花園さんへお伺いしてきました!

日本草花園
茨城県常陸大宮市上岩瀬1151-3
https://nsoukaen.crayonsite.com
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回の訪問の目的は、ずばりロスフラワーの回収です!

引き続きコロナ渦の情報や台風被害や普段のお仕事の様子などお聞きしながら、ロスの回収を行いました。


[秋色の紫陽花] 

梅雨の時期に有名な紫陽花ですが、今回は、珍しい緑色の紫陽花(秋色紫陽花)をメインに回収を行いました。

この時期まで、残っている紫陽花で、白やピンク色で綺麗に残すのは難しく、
あまりにも大きくなってしまったり、日に焼けてしまって茶色くなってしまったものは、
出荷できずロスになってしまうということでした。


また、この秋の時期からは、クリスマスに向けたお花などが出荷される時期でもあるということで、

このクリスマスの時期に向かうにあたって、出入流が多くどうしてもロスも多くなってしまうということでした。

紫陽花の他に、上記の写真のように、綺麗でも農家さんに残ってしまったものも
今回のプロジェクトの一番の目的であるロス救済ということで、ご購入させていただきました。

今回のプロジェクトで頂いたご支援は、このように農家さん救済(お花の購入など)としてご使用させていただいております。

日本草花園さん この度は、協力ありがとうございます!!

また、これまでご支援いただいた皆様大変ありがとうございます!!


【業界を超えた支援】

僕たち保育者4人が発起人となり活動している今回のイベント。

保育者だから子ども・保護者の事だけではなく、業界の外までを意識して広く捉える事であそびの引き出しや子ども達や保護者の支援に繋がることもある。

畑が違うと棲み分けるのではなくお互いの事を少しずつ知っていくことで生まれていく価値観や考え方も人生の中で必要なことだと考えています。

今回の企画も「ロスフラワーって知ってますか?」から始まり、全く無知であった私たちがロスフラワーについても知る事で、他の人にも伝える事が出来る。

これって保育や教育だけではなく社会を作っていく上で、すごく大切なことではないかと感じました。


僕たちの想いに少しでも賛同いただけたら幸いです。
引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。