2021/04/23 18:38

リターン品の制作もいよいよ終盤となりました。
最後は【ペーパーウェイト[CUBE]】についてご紹介させてください。


◆火切りの様子

私たちは「火切り」と呼んでいますが、実際に火を使うわけではありません。上の動画のように、ガラスの板材に砥石で部分的に熱を加えることによってガラスを割ります。「火切り」はこれを繰り返し必要な大きさのガラスの塊を取得する、光学レンズ等を製造する際の初期の工程です。
割れた面は透明の破断面となります。

だんだん小さく割っていきます。

この時点で見た目には綺麗で既に仕上がったように見えますが、割ったままだと角が立っていて危険なので面取りをします。


◆面取り後

面取り部は白いスリ面になっています。

◆研磨

当初は上記の面取りまでで完成の予定でしたが、この面取り面に少し研磨をかけることにしました。

研磨後。輝きが増しました!

形状的に磨ききれない部分もあり、上部左の画像のように一部白く残っている面や、また右の画像のように火切りの際の砥石の跡が残っている物、また材料入手時点でついていた摺り跡などがある場合がありますが、加工上避けるのが難しいこと、また廃材利用の性質上、恐れ入りますがご了承ください。


***


◆万年カレンダーをお選び頂いた方へ

日付を合わせる際は、上記説明書(現品添付)のとおり、必ずねじを緩めてから針を回して頂きますようお願い致します。
この時、針を指で保持しながら少し(針を回す角度分)だけねじを緩めると、針を回すと同時にねじが締まって固定されるのでやりやすいです。


また、カレンダーの台座につきまして、安定性向上のために3.5cm→5cmへと長さを少し長く致しました。※こちらの台座も端材を利用して制作している為、一部キズなどがある場合がございますがご了承ください。


***


長くなりましたが、上記2アイテムを含む全てのリターン品を本日発送させて頂きました。別途発送連絡メールもお送りしておりますのでご確認の程、お願い致します。

皆様、この度は本当に有難うございました。