あなたの寄付が未来の本別町の子どもたちに届く。「本別交通公園」再生プロジェクト

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

本別町の観光スポット「本別交通公園」は、ゴーカートに乗りながら交通ルールを学べる施設として、35年以上子どもたちを守り育んできましたが、信号機などの設備は老朽化し危険な箇所も増えています。多くの人に親しまれているこの公園を、これからも家族や仲間との絆を深める施設として甦らせるためにご支援ください

現在の支援総額
260,500円
支援者数
19人
募集終了まで残り
終了

現在5%/ 目標金額5,000,000円

5%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2020-11-05に募集を開始し、19人の支援により260,500円の資金を集め、2020-12-31に募集を終了しました

皆様からご支援いただいた寄付金を活用し信号機を更新しました!

寄付者の皆様こんにちは!本別町役場ふるさと寄付金事業推進ワーキンググループです。

この度は「本別交通公園再生プロジェクト」に賛同しご寄付を頂きまして誠にありがとうございました。目標金額としておりました5,000,000円には届かなかったものの、皆様からご支援いただきました310,500円の寄付金を活用し、交通公園の車両用6灯、歩行者用2灯の信号機を新たにLED信号機へと更新することができました。

経過といたしましては、2021年5月下旬、新型コロナによる緊急事態宣言を受け施設が臨時休業している期間に、約40年使用し金属部分に穴が開くほどサビていた信号機を撤去。続いて、公園管理人の皆さんに曲がっていた支柱をまっすぐに整えてもらい、その後サビついた支柱を塗装し直しました。

塗装後は新しい信号機の取付作業です。新しい信号機は、ゴーカートの座席からも見やすいよう設置の高さをこれまでより約80cm下げ、角度も下向きに調整しています。電球が弱く見づらかった歩行者用信号機も交換して、くっきり見えるようになりました。

本別町交通公園は2021年6月25日から営業を再開する予定です。信号機の交換・修繕を終え、町内をはじめ多くの子どもたちが安全な環境で楽しく正しくルールを学び、自分自身や家族、友人など大切な人の命を守れる大人になってほしいと願っています。ぜひ、ご家族で新しくなった本別町交通公園に遊びに来てください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。