2021/07/08 13:20

【ご報告】

みなとメディアミュージアムクラウドファンディングをご支援いただきましたみなさまへ

クラウドファンディングの終了からひとつきほどが経過いたしましたが、ご支援いただきました皆様へのご連絡とご報告が遅れまして誠に申し訳ありません。改めて、この場をお借りしてご報告をさせていただけたらと思います!


我々の日常に目を向けてみると、新型コロナウイルスの影響は未だ消えず、いたるところで活動の自粛や縮小が続いておりますが、それでも少しずつかつての日常を取り戻そうという波紋が広がっています。みなとメディアミュージアムにおいても、「MMM2020→2021」の実行に向けて、着実に準備を進めております。実行委員のワクチン接種や、那珂湊滞在の際の抗原検査、マスクの着用徹底など、感染対策を行いながら、オンライン・オフラインの双方で【地域住民のみなさま・アーティスト・実行委員】のコミュニケーションを図っています。

すでに、那珂湊中学校での「MMM2020→2021」参加アーティストによるワークショップを開催するなど、夏の会期に向けて着実に盛り上がりを見せております。

那珂湊中学校にて開催したワークショップは、JWAYケーブルテレビにても放映されました!

「MMM2020→2021」会期は、2021/8/30(月)-9/11(土) 11:00-18:00 (※最終日は16:00まで)を予定しておりますが、会期前からも「那珂湊でしかできないこと」をアーティストのみなさまと作り上げていけたらと思っております。ワークショップの開催だけでなく、7月後半からは現地の滞在や、調査、フィールドワークもめじろ押しとなっておりますので、またみなさまに経過ご報告を兼ねてご報告できればと思います。どうぞよろしくお願いいたします!


さて、クラウドファンディングのリターンに関しまして、「MMMTシャツ」を除くリターンは10月を目処の発送となっております。アーティストのみなさまとの調整や、配送方法の確認などを進めておりますので、もうしばしお待ちいただければと思います。(なお、Tシャツは会期前には間に合うように調整を進めておりますので、ぜひぜひMMMTシャツで「MMM2020→2021」をご覧いただければと思います!)

なお、クラウドファンディングでのご支援ですが、次のような推移でみなさまにご支援いただきました。

最終日を迎える前に目標金額を突破し、最終日には20万円近いご支援をいただき、目標金額を大きく上回る結果となりました。ひとえにみなさまのご支援のおかげです。改めましてありがとうございました!

サイトの閲覧数も、開催日前後〜終了日前後で1,000人近い閲覧をいただきました。それ以外の期間でも、コンスタントに200〜300人近く閲覧をいただき、みなとメディアミュージアムの宣伝だけでなく、那珂湊地区の良い宣伝になったのではないかと感じています。

これまで私自身は経験のない、クラウドファンディングの実行でしたが、その責任者としてこれほど嬉しいことはございません。みなとメディアミュージアムがこれまで編み上げてきた関係性を大切に、これまでより良い芸術祭を(地域との関わり方を)模索して行けたらと感じております。このクラウドファンディングを通じて、新たにお付き合いさせていただきます方々にも、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

会期に向けてのご報告や、クラファンの進捗ご報告を行いつつ、「MMM2020→2021」へ向けて走り抜けて行けたらと思います。改めまして、みなさまのご支援ありがとうございました!今後とも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

文責:小川

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?