2020/12/07 09:05
… 歸宴 …

私たちが川内村の皆さんや福島大学生の皆さんと連携協働して作り上げた川内村産日本酒・歸宴。

川内ファンの皆さんにはおなじみになってきたかな?と思いますが、「かえるのうたげ」と読みます。


2017年にスタートしたこのプロジェクトは、風評に苦しむ村の農業の新たな可能性を模索するとともに、新たな村の特産品と地域を盛り上げていく商品となることを目指して、村行政や酒販店、生産農家をはじめとした多くの皆さんのご協力と、福島大学生の若い力、そして醸造を担う喜多方市・大和川酒造店の熟練の技によって毎年多くの皆様に川内のお酒として楽しんでいただけるようになりました。


私たちが川内村と関わるきっかけのひとつである「農業」に関して、村の皆さんと一緒になって一つの成果を作り上げることができたのは、本当にうれしかったです。

このお酒をきっかけに川内を訪れる方が増えたり、川内を好きになってくれる方が増えたりと、お酒として多くの人に愛されていくことに加えて、川内と多くの人々を結ぶような商品になっていく事を願っています。


ちなみにこの歸宴ですが、

 歸…帰の旧字体。村を代表する「モリアオガエル」と震災を経て村に「帰る」。

 宴…人々が集まる様子。住民の交流。

ということから、「カエルの村に帰って、そこで宴を楽しんでほしい。そんな宴のお供となるお酒にしたい。」という願いを込めています。

そんな楽しい宴のあるむらづくりの一助として本プロジェクトも頑張っていきたいと思いますので、最後まで温かい応援をよろしくお願い致します!