2021/01/19 13:30

こんにちは。はじめまして!!
入社2年目 、葉渡莉の客室係の山下です。
※撮影のため、マスクを外しています

今回のプロジェクトに、ご支援いただいた方々には、心から感謝申し上げます。
そして、まだまだご支援を頂戴したいのです!!
ご支援を募り、「温泉エンターテイメント」の再始動に向けて進んでいきたいのです!!!


私が秘かにやりたいと思っているwithコロナスタイルの「温泉エンターテイメント」を、ここに記したいと思います。


〈VRなどを活用した、オンラインイベントの実施〉
今まで、「瑠璃光」「葉渡莉」は様々なイベントを開催してきました。
この先しばらくは、今までのような規模やご参加人数での開催は難しいでしょう。
今まで私たちが構築してきた温泉旅館のイベントのノウハウを生かし、オンライン上でもお客様に楽しんでいただけるような仕組みづくりに、いただいたご支援を活用したい!


この企画が、社内で通るか、社長から「GO!」がもらえるかわかりません!!
今回、活動報告の投稿というこの機会に、初めて述べさせていただきました。
コロナ感染症のピークが過ぎ、先が見通せる状況になりましたら、社長に企画書を提出したいと思っています。

私は、社長にときどき意見や気持ちを聞いてもらっています。
2019年夏、瑠璃光で行われた「加賀温泉郷フェス」も、葉渡莉所属の私は、本来であれば、葉渡莉で接客業務となりますが、どうしても当日フェスのスタッフとして関わりたく、社長に直談判をし、イベント業務に携わることができました。
また、各イベントの開催に向けてのミーティングにも、社長や上司にお願いして積極的に参加しています。


どうして客室係の業務に加え、イベントにも携わりたいのか――。

それはコロナ禍の中でも、私が体感した「温泉エンターテイメント」の感動を、ぜひお客様にも届けたいから。

インターンシップの時、旅館に泊まるだけではなく、加賀の一向一揆太鼓ショーで伝統芸能にふれることができたり、ニューハーフショーでダンサーにチップを渡したり♡など、私にとって、思いがけない感動がありました。


内定をもらいボランティアとして、そして入社1年目に携わった「加賀温泉郷フェス」。
宴会場ステージでは、アーティスト、オーディエンスは裸足で畳の上で一体となって盛り上がる様は、音楽フェスは数あれど、「瑠璃光」ならではの光景でした。
2019年には、ボイラー室もステージに様変わりしました。
子供から大人までが盛り上がったステージは、心に残るとともに、「またできたらいいな!」と思わせるものでした。

日々の接客の中でも、担当のお客様から「昨夜のビンゴ大会、楽しかったよ♪」「苔づくりのワークショップ、すごく参考になった」と言われると、本当に嬉しく、そしてプラスアルファの思い出をお持ち帰りいただいたことに安堵します。
節分の日を前に、葉渡莉料理長による「恵方巻ワークショップ」を開催


また、瑠璃光・葉渡莉がある山代温泉全体を盛り上げて行きたいという思いもあります。
初夏に行われる菖蒲湯祭りにも参加し、同期の仲間とともに踊りで盛り上げました!!
(2020年は、残念ながら開催されませんでしたが…)
菖蒲湯祭の踊りの後、みんなと記念撮影!
瑠璃光・葉渡莉の法被を着て踊りました

地域のイベントにも積極的に参加し、山代温泉の活性化に繋がればと思っています。



私は、一番お客様と触れ合う時間が長いことに魅力を感じ、客室係を希望し、日々奮闘中です。
お客様が楽しまれているお顔を間近で感じ取れる私だからこそ、お客様が求めている「温泉エンターテイメント」を提案をできるのではないかと思います。


2020年は一旦停止してしまった、瑠璃光・葉渡莉の「温泉エンターテイメント」。
再始動させ、お客様に感動をお届けするには、皆様からのご支援が必要なのです!!!!!!

皆様からのあたたかいご支援を賜れますよう、
引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます。