2022/06/26 19:45

サポーターの皆様へ

Moe Training Center for Children with Special Needsよりご挨拶申し上げます。皆様の愛と配慮により、当センターは運営を再開してから7ヶ月目を無事終えることができました。現在のセンターの様子をお伝えします。

現在、センターに在籍している生徒は19名、スタッフは6名です。

今年は、当センターから3名の生徒が普通学校に編入しました。当初から3人の予定でしたが、1人の生徒の親は怖くて普通学校の編入を受け入れなかったのです。しかし、何度も話し合った結果、承諾してくれました。

 今のところ、3人全員が普通学校でうまくやっています。これは、私たちにとっても、保護者とっても非常に喜ばしいことです。このまま、3人とも普通学校に継続して通学できることを願っています。

また、今月は新たに4名の生徒が入学してきました。





ミャンマーの状況は未だに非常に悪く、最悪の事態を待っているような気がします。あらゆるものの値段がロケットのように上がり、ほとんどの人が人生で最も困難な時を迎えています。

軍はクーデターに反対する人たちに対して、未だにあらゆる悪事を働いています。私たちは、いつ自分たちの番が来るのか分からない状況です。しかし、私たちは気にしていません。私たちは、彼らが私たちの国や人々に対してしている悪いことを決して受け入れることはありません。私たちは、どんな形であれ、最後まで対抗します。


私たちは民主主義を取り戻したいし、私たちの権利が認められるまで決して諦めません。

私ごとになってしまいますが、私の母親は病を患っており、私は彼女の世話をするために最善を尽くしています。もちろん、今はとても大変な時期ですが、私たちのセンターと家族のためにできることは何でもしています。



神様は、私たちの人生の中に手を差し伸べてくれる人が必ずいることを教えてくださいました。

私たちの困難な時期を支えてくださって、本当にありがとうございます。

神のご加護を。

いつも幸運を祈っています。


Moe Ko Ko Kyaw

Moe Training Center for Children with Special Needs

Myanmar