2021/03/26 22:20

(合併前の)旧大浦町役場出身の、南さつま市役所職員の有志34名より、まとめて寄附をいただきました!

発端は、南さつま市役所に「ふるさと納税の購入者あてメルマガに、クラウドファンディングのことを掲載出来ませんか?」とお願いしにいったことです。

ふるさと納税をしてくださっている方には大浦町出身者もけっこう含まれているはずなので、そこでお知らせできれば支援につながるんじゃないかと思ったんです。

ちなみに南さつま市のふるさと納税の実績は鹿児島県では1位、全国でみてもかなり上位の方です。メルマガ購読者もたくさんです。

【参考】南さつま市ふるさと納税特設サイト
https://furusato-ms.jp/

ただ、これはメルマガの目的外使用みたいなものなので、無理ということでした。まあ、私もダメもとでお願いしてみたんですが…(笑)

しかし、市役所職員の方(←知り合い。旧大浦町役場出身)が、「ぜひ応援したいので、役場の中で声をかけてみますね!」といってくださいました。

そして、その方が、旧大浦庁役場出身者のみなさんに連絡して、寄附をとりまとめて、今日、大浦まで持ってきてくださったんです。現金での持参だったため、クラウドファンディングの金額には反映されていないですが、結構な金額です。

正直なところ、ふるさと納税メルマガに掲載した場合よりも大きな支援額になったかもしれません…! 南さつま市役所は、市民の活動を応援してくださる本当に素晴らしい市役所だと思います。

そしてまたもう一つうれしいことが!

大浦には、数年前から「大浦"ZIRA ZIRA" FES」という焼肉イベントがあるんです。

【参考】ジラフェス最高! 神社deマルシェも大成功! |南薩の田舎暮らし
https://nansatz-kurashi.blogspot.com/2017/07/blog-post_24.html

この大浦"ZIRA ZIRA" FES実行委員会さんからも寄附をいただきました。

こういう、地元の方からの応援は本当にありがたいです。地元のみなさんに来て頂けるお店にしたいですねー! ありがとうございます!!