2021/02/23 14:17

みなさま、お元気でしょうか。

ここ陸前高田でも少しずつ暖かく感じる時間が増えてきたように思います。

先日の地震を心配してくださったみなさま、
優しいお心をありがとうございます。
岩手県はそんなに大きな影響はありませんでした。
福島県、宮城県のみなさまはだいじょうぶだったでしょうか。
岩手県は物理的な影響は大きくなくとも、
長い揺れの間は「なにが起こるのか」という不安でいっぱいだったはずです。

もうすぐ10年ーーー

あの日、あのときを多くの方が忘れられないのではないでしょうか。
あの揺れた瞬間、自分がどこにいて、なにをしていたのか。
あの日、なにを感じ、なにを考えたのか。

あの日、陸前高田の浜から小さな船が流されていきました。

それが2年かけて海の向こうの浜に流れ着きました。

そこからこの『KAMOME』ストーリーは始まります。

そして、今、改めて、このストーリーを掲載していただきました。

コロナ禍で移動がままならない日々が続き、
ようやく今月になって現地まで取材に行ってくださったとのこと。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022100181&g=int

こうして書き残していただけることをうれしく思います。
ありがとうございます。

記事のなかにありますが、今回送った塩12kg弱から約1000kgのKAMOMEチーズが製造され、
得られる資金1万ドル(105万円)ほどが若者どうしの交流費用に使ってもらうとのこと。

ほんとうのことを言えば、ルミアーノさんから送料、塩の代金を支払うことも提案されました。
しかし、みなさまのあたたかいご支援があったので、それらは一切断りました。
この交流費用を削らずにすんだのはただただみなさまのおかげです。

改めてありがとうございました。