2021/04/17 18:30
**********
\できるところから、少しずつ/

4月に入り、いよいよクラウドファンディングのリターンも発送準備に入りました。
「農カードコース」をご支援いただいた皆さまには、先日すでに発送を済ませ、早速「届いたよ!」と嬉しいお声をいただいております。
本当にありがとうございます!

農カードには一枚ずつ心を込めて、二人のサインを書かせていただきました

また、各「生産者さんコース」をご支援いただいた皆さまへのリターンも、少しずつ発送が始まっております。
こちらはランダムに振り分けさせていただきますため、担当の生産者さんによって収穫期が異なります。
発送のタイミングはそれぞれ生産者さんたちのご都合にお任せしてありますので、今月~来年3月までの長い期間を設けさせていただいております。
そのため、すでにお手元に商品が届いた方もおられますし、まだまだこれからの方もいらっしゃいます。
もし、なかなか商品が届かなくても、どうぞ不安にならず気長にお待ちいただければ嬉しく思います。
(※どうしても心配で、いつ商品が届くのかお知りになりたい方は、直接お問い合わせください。その際は、お届け先のお名前など必要事項の記入もお願いいたします。)


\体験型、みなさまの安全のために思案中/

各「体験型コース」などにつきましては、新型コロナウイルスの感染拡大等、いろいろな状況も踏まえた上で慎重に計画を進めていきたいと考えております。
もしかしたら今年中には叶わない可能性だったり、リモートでの代替え案なども考慮しております。
(長野県諏訪広域圏でも現在警戒レベル5、特別警報2が発令されている状況です。)
皆さまにとって、より良い状態で安心してお楽しみいただけるよう、わたしたちも最善を尽くしていきたいと思いますので、ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。


**********
\看板が完成!拠点の準備も着々と/

前回、下地をお見せした看板も、その後すぐに完成させ、わたしたちの拠点に設置しました!
ほかにも、少しずつ改装したり、作業場として使いやすいようにイメージしながら、中も外も手を加えていきます。
わたしたちの看板は本当に全部が手描きです。
気持ちを込めて描きあげました!

早速設置。
少々分かりづらい場所にある、わたしたちの拠点の目印になっています!
お友達から素敵なストーブの贈り物。
まだ肌寒い長野県には必須アイテムで助かっています。
休みの日には、こどもたちも拠点に来て
思い思いの一日を過ごしています。
外の作業場作りも。
この場所で野菜を洗ったり、袋詰め作業をしたりする予定。
みなさんの顔を思い浮かべながら…

**********
\畑の野菜も、少しずつ/

ハウスの中で育苗していた野菜たちも、少しずつ外の畑へ定植しています。
播種した種も、寒さの中で凍えながらもちょっとずつ成長していますよ。

たまには、こどもたちもお手伝い

暖かいハウスの中で元気に育つ苗たち

これは定番となったスイスチャード。
ひとつの種から3つも4つも芽が出るので、定植するのは一苦労。
(バラさないと成長したとき大変なことになります。笑)

種から育った野菜たち。
寒さの中でも頑張っています!

こちらは葉ニンニクとして出荷できるようになる…はず…!

ねぎ苗も植えました!
(地元の特産「松本一本ねぎ」)

\人気のフルーツコーン「糖もろこし」も/

今年は環境が変わったので、今までの味が出せるのか多少の不安はありますが…。
待っていてくれるお客様のため、頑張りますよ~!

種をまく夫の手を不安そうにじっと見守る息子

息子に見守られながら、元気に成長しています!

こんな感じで、新しい「つむぐ農園」としての活動が少しずつ前進しています。
日々支えてくださるみなさまのおかげで農業を続けることができていること…
毎日感謝しながら働いております!

今のわたしたちの目標は、一日でも早くみなさんに「つむぐ農園」の野菜をお届けすること。
心を込めて、愛情込めて、これからも努力してまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします!!!


そうそう最後に、SNSへのリンクを一つにまとめてありますので、よろしければご覧ください。
ぜひ、それぞれフォローをお願いします!
SNSでもみなさんと楽しく会話などできれば嬉しいです!

>>>「つむぐ農園」につながるリンク集<<<

それでは、また!