2020/12/05 13:59

とうとう本日の23時59分まででプロジェクト終了となります。

もう一度令和2年7月熊本豪雨災害支援共同プロジェクトHANDMAKERS, HAND IN HANDのお仲間となった素晴らしい作家さん達を紹介させて下さい。

八代 井上イ草縄工房 井上先生

とっても気さくな先生です。愛する猫ちゃんのために作られた構想から6年のイ草と竹で作った“猫のおうち”。お電話でたくさんこだわりを話してくれました。

https://igusa-nawa.jimdofree.com/


天草 錦戸俊康さん

写真家であり、天草の苓北で農家民宿“錦戸”を経営。民宿ではガイドや晩酌の相手をしてくれるのが楽しみだったりします。

美しい一瞬を切り取った奇跡の作品 “クロアゲハ”

https://note.com/nishikido_amks/n/n6c440c73896b



山鹿 ヤマノテ 冨田さん

和紙とのりだけで作る山鹿灯籠を繊細な伝統技術を受け継ぐ旦那様と500年以上の伝統を受け継ぐため日々努力されている冨田さんは素敵です。

現代建築にも合う進化版モビールは美しいのです。
http://yamaga-yamanote.com/products/kaguwashi



熊本市 DARGO 成松くん

豪雨災害が起こり何かできないかともどかしい思いを持っていたという成松くん。今回このプロジェクトのお声掛けをとても喜んでくれました。最も熱い思いを持って“HANDMAKERS, HAND IN HAND手刷りプリントのオリジナルタオルのついた被災地支援セット”を考えてくれました。スウェットもTシャツもかっこいい!
https://dargo.theshop.jp



天草 NINE LETTERPRESS(九州活版印刷所) 長島さん

毎年お邪魔していた天草のイベントアマクサローネの実行委員をされててお世話になっている長島さん。今回は“HANDMAKERS, HAND IN ” をカッコよくデザインしてくださり、限定オリジナル活版印刷ポスターを出品して下さいました。
https://nine-letterpress.com/


植木町 ごぱん屋うっでぃー 宇治美里さん

美里さんはストイックで優しい頑張り屋さん。フランスで修行し、日本の食事に合うパンを作ろうと決め、発酵玄米や小豆などを入れた“ごぱん”を作られてます。食材もなるべく無農薬、低農薬、そして黒糖以外全て熊本産であり、作物の命も大事に考えられています。

https://gopanyawoody.thebase.in/


天草 器峰窯 岡部俊郎さん

朴訥(ぼくとつ)という言葉が似合う作家さんらしい岡部さん、天草陶石の“白”を生かした美しい楕円の輪花皿を出品中です。伝統的な牛ベラを使って作られ、ご実家の水の平焼のひいおじい様が有田で修行中に残したデザイン画を参考にされて人気が出たらしいです。
https://www.instagram.com/okabetoshio/



菊池郡 月の雪 山崎由美子さん

まだまだ続くマスク生活のストレスから少しでも解放されてお洒落も楽しめ、その上、マスク生活が終わったときは、チョーカーやブレスレットに使えるという優れものの美しいマスクストラップを出品中。由美子さんはお着物のコーディネイトも美しすぎてびっくり。つまり素敵〜な方なのです。
https://tukinoyuki.com



山鹿 かじや窯 米原暁雄さん

米原さんとは業務連絡の合間に使われたLINEスタンプの“猫村さん”が可愛くてつい購入してしまい、うちの猫話で盛り上がったことが楽しかった。自分で作られた米のわらを使って作る自然釉を使ったマグカップはぽってりとしてあたたかい。おまけにそば猪口までつけていただけるなんてすごいです!
https://kajiyagama.amebaownd.com/



山鹿 小山製茶 小山夏樹さん

最初メールやお電話でやりとりしてましたら、写真に写ってたお父様だと思いこんでまして、Zoom で初めてお会いした時にお若いナイスガイが現れて焦ったのを思い出します(笑)でもお会いしたことで一気に距離が縮まってお仲間になった気がします。国産紅茶発祥の地で美味しさを損なわずギャバロンの含有量を高めたギャバロン茶飲みたくなりますよね。
https://www.oyamaseicha.com/



球磨 和水家 瓦川佳奈さん

うちのおんぶ抱っこ紐もっこをご自分の藍染の布で作りたいとのご注文からご縁が繋がりました。藍の畑を育てて一から本物の藍染をされています。子育てをしながら大変お忙しい中、今回支援先の榮立寺の村井紘美さんを紹介してくれました。本当にありがとうございました。
https://www.facebook.com/nagomiya888/


---------------------------------------
コロナ禍でもあり直接ご挨拶もできず、8月にお互い顔がわからないままのメールのやりとりから始まり、形になってクラウドファンディングスタートの11月にやっとZoom でお会いして今に至ります。なかなか初めてのことで段取り悪かったこともありましたが、皆さん文句も言わず、支援のため、プロジェクトのために思いのこもった作品、限定、割引、おまけなど特別感もできるだけ工夫、努力して出して下さいました。そしてもちろんSNSでの応援もありがたかったです。

本当に本当に心からありがとうございました。

皆様とお仲間に慣れて幸せです。

コロナが落ち着きましたら、皆さんにリアルにお会いできることをメチャメチャ楽しみにしています。

--------

とうとうプロジェクトは本日12/5 23:59までです。お買い忘れのないように!よろしくお願いしますー。

-------------------------------------------

熊本豪雨災害支援共同プロジェクト

『HANDMAKERS,HAND IN HAND !!』

ご支援はこちらから

【CAMPFIRE 公式ページ】

https://camp-fire.jp/projects/view/338879

*熊本作家さんたちの素敵な作品をご購入頂くと、売上の一部が熊本県の榮立寺を通じて、支援物資として被災地へ。

この仕組みを大阪の繊維事業者集団「ZooProject」が全面的にバックアップ!

ものづくりをするもの同士が手と手を取り合って被災地を応援します

皆さんのご支援とご協力をよろしくお願い致します!

【SNSのフォロー・拡散お願い致します!】

●Instagram 公式アカウント

@Handmakers_hand_in_hand

●Twitter 公式アカウント

@HandmakersH

●ハッシュタグ

#handmakers_hand_in_hand #熊本豪雨災害 #熊本豪雨支援 #榮立寺 #zooproject2020

〜ご支援頂きました皆さまへ〜

CAMPFIREの管理ページでは、プロジェクト終了まで支援者様のお名前やご住所が表示されないシステムになっております。

御礼のご挨拶など、行き届かない点がございますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。