2020/12/08 09:00

写真は、ボク(左側)と元聴導犬のぎんちゃん! ぎんちゃん、今はセラピー犬もしてます。

『だいすけ君からのメルマガNo,2』です。毎月2回発行! ご支援者様、関係者様向けのメルマガです。もしかしたら「2度目だ」って方もいらっしゃるかもしれないけど、お許しください。

 クラウドの活動報告、一斉配信してます。よろしければご笑覧ください。

ご縁をいただきましたみなさまへ 
 大阪で「医療非常事態宣言」が出ました。緊急事態です。みなさまのご健康と、ご無事をお祈りしております。加えて、“孤独”も体にも心にも悪いです。日本聴導犬協会でも、ユーザーさんたち向けにリモートでの相談や茶話会を試行し始めました。でも、1回目は大失敗。詳しくは、

Topics1で! コロナ禍で運営費が危機的状況になりました。コロナを乗り越えるために、クラウドに挑戦中! です。 約1ヵ月間で300万円(1頭分)が達成できました。詳しくはTopics3をご高覧の上、お力添えをよろしくお願いいたします。

 ボク(だいすけ)。メルマガお送りさせていただきます。ご迷惑でしたら、お手間ですが、「Re:メルマガ不要」と明記の上、moto@hearingdog.or.jpで教えてね。よろしくお願いいたします。
《日本聴導犬協会 だいすけ君からのメルマガNo.2》  

 ボクからのメルマガNo.2になります。 日本聴導犬協会の’だいすけです。ボク、13歳。人で言えば70歳くらいかな。大阪の動物保護団体ARKから来ました。大阪の箕面市で保護されたんだよ。ARKさんから日本聴導犬協会に譲渡されたんだ。

 ボクたち、補助犬はね、横断歩道で待つときや、ドアの前で、座らなければならない時があるんだ。ボクは、毎日エクササイズとプロテオグリカンの服用をしているんだけど、膝が痛いときがあるので、「お座り免除」になりました。へへへ。

【会長有馬もとの訓練:ワンポイントアドバイス2:聴導犬訓練は無言?!】
ベビーサインって知ってる? まだ言葉を話せない乳幼児との手話や手ぶりでコミュニケーションをとる方法なんだ。ボクたちにも用いられている聴導犬訓練では、それを40年前から遣っていたんだよ。なので、日本聴導犬協会では聴導犬だけでなく、介助犬訓練も無言と声の両方で訓練を行ってます。声の出しにくい身体の不自由な方にも、介助犬訓練に参加してもらえるんだよ。

時々、ボクから日本聴導犬協会の近況報告をさせていただきます。
Topics1:まだまだ試行中! ユーザーさんたち「孤独軽減」のために、Zoomでのリモート相談や茶話会を実施します。
ボクは、コロナが怖いけど、孤独も怖いです。ユーザーさんの「孤独軽減」のために、リモートでの相談や茶話会を試行中。第1回目は、携帯でのメッセンジャーRoomだったんだけど、大失敗!3名のユーザーさんを招いて、ミーティングしたら3名ともが一斉に時間に入れなかったし、一度退出すると再参加ができなかったし。最悪は、携帯の画面に4名なので、手話が小さすぎて読み取れないってこと。そりゃそーだよね。想像すればわかってたのに、スタッフもインターネット音痴なので。テストで、初めてわかりました。じゃあ、PCでって考えたけど、ユーザーさんでPC持ってない方もいるし、さ。まだまだ試行錯誤だね。
今は、PCのあるユーザーさんには、無料Zoomに入っていただくお願いをしているんだけど、今度は、Wi-Fi環境が整わなく、話しているうちに、画像が固まってしまったり、トラブルが・・・・。ま、なかなか順調にすすまないけど、こういったテストで、ユーザーさんに会えるだけでも、楽しい。楽しい。
写真は、スタッフも日本聴導犬・介助犬訓練士学院生の手話もリモートで指導を受けています。


Topics2:日本聴導犬協会のコロナ対策 全員接種済み。インフルエンザワクチン&コロナ終息時には、月1回パピークラスに、ご見学希望のご家族四件様を受入可能に

 年内に、コロナは終わるのかなって簡単に思ってたけど、コロナの脅威、まだまだ続きますね。冬場は、コロナだけでなく、インフルエンザ、ノロウィルス感染も怖いです。日本聴導犬協会のスタッフは、インフルエンザ予防ワクチンを全員接種し終わりました。「インフルエンザワクチンでコロナ感染リスクが軽減できる可能性」(オランダのラドバウド大学)も交差免疫について発表してますね。少しでも感染予防の可能性をアップしたいです。毎日の体温測定、全身消毒、もちろん、施設内消毒も徹底しています。   また、長野県の本部から他県に行くのは自粛しています。東京支部のある八王子で、月1回程度、候補犬育てのボランティアさん用に、予防薬やフード、ペットシーツの引き渡しとかをさせていただいてます。コロナ終息ができたらの仮定なんだけど、今後は、毎回4ご家族のみ。ご見学をしていただける体制を整えていく予定です。コロナがいつ、終息するかわからないけど、パピークラス見学ご希望の方をまた、募集させていただきますね。


<以下は、みなさまよくご存じですね。繰り返しになりますが>

緊急! Tpics3: お力添えのお願いです。おかげさまでみなさまからのお支援で1頭分第一目標額の250万円を通過。12月6日現在の、ご支援総額は3,000,500円です。最終目標まであと約450万円(2頭分の育成費用)となりました。

Good Morning日本聴導犬協会でクラウドが1月22日までの期限で挑戦しています。

 『収入が激減! 全国に聴導犬・介助犬を届けたい』にご支援とシェアをお願いします。
 またFacebook、Twitter、LINEをお持ちの皆さま。この挑戦を多くの人にお知らせください。情報のシェアをお願いします。
【目標金額750万円!2021年1月22日23:59:59まで】
収入が激減。コロナ乗越え、全国に聴導犬・介助犬を届けたい!
 現在の状況です。コロナ感染が始まった4月から6月までの日本聴導犬協会へのご寄付は前年度比で30%減。10月には、前年度の半分以下まで収入が激減しています。このまま収益の減少が続けば、日本聴導犬協会の今後の運営も難しくなりそうです。この段階でみなさまにご支援のお願いをしなくてはなりません。一番困るのは、聴導犬・介助犬の希望者さんやユーザーさんです。この状況下でも、聴導犬と暮らしたいという熱意ある4人の希望者さんが訓練に入っているんだ。その方たちの補助犬3頭分の育成費用として、750万円を目標にして、支援の呼びかけを始めています。引退犬を含めて、40頭前後所属する協会犬の命を守るためにも、みなさまからのご支援とシェアをお願いたします。至急のお願いです。
収入が激減。コロナ乗越え、全国に聴導犬・介助犬を届けたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/340835

「おかげさまで、日本聴導犬協会は創設23年目を迎えました。
 障がい支援として、聴導犬・介助犬の無料貸与・無料アフターケア継続のために、
■お願い1:募金箱を設置してくださるお店や場所を募集しております。
■お願い2:毎日の日本聴導犬協会の活動がわかります。「いいね」をお願いできますか?
■facebook!ページ⇒ https://www.facebook.com/nihonncyoudoukennkyoukai 
「いいね」が増えると、ご支援や取材が増えます。
■Youtubeチャンネル⇒たのしい動画がいっぱい! Youtube日本聴導犬協会有馬もとhttps://www.youtube.com/user/JapanHearingDogs1/videos
     ***************************************************
本部: (福)日本聴導犬協会「元気いっぱい聴導犬・介助犬訓練センター」
    〒399-4301 長野県上伊那郡宮田村7030-1    Tel:0265-85-4615&5290Fax:0265-85-5088
http://hearingdog.or.jp E-mail:inf@hearingdog.or.jp
東京支部:〒193-0823  東京都八王子市横川町772-12
関西事務所:〒659-0094 兵庫県芦屋市松ノ内町6-7