2021/01/17 11:36
マーヨン ブンタグ!(おはようございます!)

今日は、先日設定しましたNEXT GOALについて、詳しくご説明させていただければと思います。
 
当初の目標であった300万円を達成したとき、もしさらに皆様にご支援をいただけるのであれば、一体どんな工夫をしたら、帰ってきてくださるゲストの皆様に喜んでいただけるか、そして、持続可能な島創りのために、どんな取り組みをすべきか考えました。

そこで出した結論が下記の3つです。 
①地球への負荷を減らすため、カオハガンハウスのソーラーシステムをグレードアップさせます。 

②カオハガン博物館を作り、島やカオハガンハウスの歴史、持続可能な取り組みなどを知っていただける場を創ります。 

③有機野菜をカオハガンハウスのお食事で召し上がっていただけるよう、島内での畑づくりに挑戦します!  

今日はそのうちのひとつ、①のソーラーシステムについてご説明させていただきます。  

現在、カオハガンハウスには、1995年以前より使用しております4枚のソーラーパネルと、セブ市にオフィスを構えますOFSYSTEM PHILIPPINES CORPORATIONの秋山陽平社長に2013年に寄贈していただいた3枚のソーラーパネルがございます。 
ただ、修理が必要な状況にあり、うまく活用ができておりません。 
また、カオハガンハウスのゲストの皆様に17時~20時までご使用いただいていた電気はディーゼルを使用する発電機でまかなっておりました。 
今後、多様な滞在のあり方を提案させていただく上で、必要な方には24時間自由に電気を使っていただけるようにすることも視野に入れております。 
そのうえで、クリーンなエネルギーに切り替えていくことは必須だと考えております。 
今回のクラウドファンディングのNEXT GOALに向けていただきますご支援金を、まずは既存のソーラーシステムの修理、そして、段階的に行う予定の新しいソーラーパネルの導入に使わせていただきたいと思います。  
ご質問やご意見もいつでも承っております。 
メッセージでお知らせいただけますと幸いです。

今日も活動報告を最後までご覧くださってありがとうございました!