2021/01/20 12:24

マーヨン ブンタグ!(おはようございます!)

今日は、先日設定しましたNEXT GOALの②カオハガン島博物館について詳しくご説明させていただきます。


皆様が島に帰ってきてくださったときに、より充実した滞在をしていただくために、どんな工夫ができるか考えました。

私たちが島に出逢ったのは10年ほど前ですが、関係者の方や、それ以前から島を訪れていらっしゃった方から、当時の島民の話や、島の様子をお聞きする度に、その情景が目に浮かんで、ワクワクします。

また、先日公開した村長からのメッセージ動画の中でもありましたが、崎山が島を購入し、日本の方に来ていただくようになってから、島の暮らしがどのように変化していったのか、島民とどのような絆を築いていったのかなど、そのストーリー自体がカオハガン島の宝物のように感じます。


是非皆様にも昔のカオハガン島を思い出していただいたり、知っていただいたりできるような空間を創りたいと思い、考えついたのが「カオハガン島博物館」です。

すでに、以前滞在した際に自分が書いたメッセージノートを置いてほしい、というリクエストをいただいています。

また、以前カオハガン島を日本からサポートしていたNGO「南の島から」が発行していた会報(島の出来事や奨学生のレポートなどが紹介されています)もそこに置き、自由にご覧いただけるようにしたいと思います。

さらに、新たにリターンとして設定しましたタイムカプセルも、この博物館の壁にひとつひとつ保管させていただきたいと考えております。

この他にも、皆様のご意見をうかがって、皆様と一緒にこの空間を創っていきたいと考えています。

ご意見などお待ちしております^^


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

いつも応援してくださりありがとうございます!