2021/01/21 11:00

マーヨン ウット!(こんにちは!)

今日は、先日設定しましたNEXT GOALの③有機野菜作りへの挑戦について詳しくご説明させていただきます。



コロナ禍になって、家庭菜園を本格的にやるようになった島民が増えています。

カオハガン島は砂でできているので、土は隣の島からもらってきたり、買ってきたりします。
そして、自分たちが食べた野菜や果物の種を自分で作った畑に蒔き、ほぼ放置していると、立派な野菜ができているのです!
ゴーヤやオクラ、ナス、チリなどいろいろな野菜が収穫できています。


カオハガンハウスのゲストの皆様にも、島で作ったおいしい有機野菜を召し上がっていただけるように、島民と一緒にカオハガンハウスの畑づくりに挑戦します。

野菜作り経験者の島のおばちゃんたちに、あーだこーだと教えてもらいながらやる野菜作りは、さぞかし楽しいだろうなぁと想像しています。


長年に渡ってカオハガンハウスの経営を助けてくださっているセブの弁護士、ダニーさんは、セブの山で農園を経営し、レストランや宿泊施設も営んでいます。

ダニーさんからも有機野菜作りのノウハウや良質な肥料の作り方を教えてもらうことができます。

ダニーさんは今、カオハガン島の海藻を使った肥料づくりに挑戦しています。

もしそれがうまくいけば、島民たちが自分たちで肥料を作り、利用することができるようになります。


島での野菜作りがもっと盛んになって、みんなが島で作った野菜を手に入れられるようになれば、偏りがちな栄養のバランスを整えることができるようになります。

そうなれば、島民の健康状態も良くなるはずです!


日本の皆様も野菜作りのノウハウなど、是非教えてください!!
一緒にカオハガン島でおいしい野菜を作りましょう♪