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一緒に『写真展 協奏曲』を盛り上げ、音楽家を支援してくれる方々を募集します。

『写真展 協奏曲』は、写真展と演奏会が一緒になったイベントです。 お世話になった音楽家の方々へ感謝の気持ちを込めて、彼らを被写体とした作品を展示し、その作品に囲まれながら、演奏会をして頂きます。 音楽には人を元気にする力があり、皆様にはこのイベントを通して音楽から元気をもらって欲しいです。

現在の支援総額

325,500

43%

目標金額は750,000円

支援者数

42

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/02/17に募集を開始し、 42人の支援により 325,500円の資金を集め、 2021/04/15に募集を終了しました

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一緒に『写真展 協奏曲』を盛り上げ、音楽家を支援してくれる方々を募集します。

現在の支援総額

325,500

43%達成

終了

目標金額750,000

支援者数42

このプロジェクトは、2021/02/17に募集を開始し、 42人の支援により 325,500円の資金を集め、 2021/04/15に募集を終了しました

『写真展 協奏曲』は、写真展と演奏会が一緒になったイベントです。 お世話になった音楽家の方々へ感謝の気持ちを込めて、彼らを被写体とした作品を展示し、その作品に囲まれながら、演奏会をして頂きます。 音楽には人を元気にする力があり、皆様にはこのイベントを通して音楽から元気をもらって欲しいです。

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■はじめに

フォトグラファーの松尾 淳一郎です。

フリーランスのフォトグラファーとしてキャリアをスタートさせた際、いち早くコンサートやアーティスト写真等の撮影機会を頂いたのが音楽家の方々でした。

今回のイベントでは写真展と演奏会を一緒に実現し、音楽家の方々に写真展では展示作品として、演奏会では演奏して頂くことにより、私なりのやり方で感謝の想いをカタチにしたいと考えています。

こんなご時世だからこそ、今度は皆様に音楽を通して元気をもらって頂きたいです。


■自己紹介

システムエンジニアとして20年以上のキャリアを経て、2019年よりフリーランスのフォトグラファーとしてコンサートやアーティスト写真撮影をメインに活動しています。

≪活動内容≫
・コンサート
・アーティスト写真
・ストロボワークショップ講師
・プロレス
・結婚披露宴、二次会
・ヘアーサロンモデル
・店舗商品及びスタッフ 等

≪受賞歴≫
・東京写真学園2019年度プロカメラマンコースフォトコンペ第三位
・日本写真作家協会第18回JPA公募展入選

第18回JPA公募展入選作品『郷愁』


■支援金用途

支援金は、今回のイベントでご協力頂く音楽家の方々への謝礼と写真展の経費に充当します。

≪目標金額≫
演奏会:450,000円 ※音楽家の方々への謝礼+会場費用
CAMPFIRE手数料+税:45,000円+4,500円

写真展:225,000円 ※プリント代+フォトフレーム等レンタル費用
CAMPFIRE手数料+税 :22,500円+2,250円

このプロジェクトはAll-in方式を採用しており、目標金額に届かない場合でも計画を実行し、音楽家の方々への謝礼の不足分は私が責任を持ってお支払いします。

そのため、優先順位についても演奏会を第一優先とし、支援金が演奏会:450,000円+CAMPFIRE手数料+税:49,500円を上回った分を写真展の経費として充当します。


■リターン

『写真展 協奏曲』を支援して下さる皆様に、下記リターンをご用意しています。

①ポストカード
②弦楽四重奏通常ご招待
③弦楽四重奏プレミアご招待
④サクソフォン四重奏通常ご招待
⑤サクソフォン四重奏プレミアご招待

①ポストカード
会場で展示されている作品を含め、3枚をセットでお渡しします。

②弦楽四重奏通常ご招待
弦楽四重奏コンサートへご招待します。

日時:4/21(水)18:00 open / 18:30 start - 19:30
演奏:Vn. 枝並 千花、Vn. 橋森 ゆう希、Va. 長岡 晶子、Vc. 古川 展生

③弦楽四重奏プレミアご招待
演奏会でのご挨拶にて、プレミアご招待としてご支援頂いた方のお名前と感謝の言葉をお伝えします。その他の内容は②と同じになります。

④サクソフォン四重奏通常ご招待
サクソフォン四重奏コンサートへご招待します。

日時:4/24(土)18:00 open / 18:30 start - 19:30
演奏:小倉 大志 他

⑤サクソフォン四重奏プレミアご招待
演奏会でのご挨拶にて、プレミアご招待としてご支援頂いた方のお名前と感謝の言葉をお伝えします。その他の内容は④と同じになります。


■写真展

日時:2021/4/22(木)~4/23(金)13:00~20:00
   2021/4/24(土)~4/25(日)13:00~17:30
会場:霞町音楽堂
住所:東京都港区西麻布4-2-6菱和パレス西麻布 B1

※4/21と24は18:00 open / 18:30 startで演奏会があります。
演奏会は有料となっていますので、事前にご予約下さい。


■最後に

写真を見て心が躍ったり、音楽を聴いて気分が晴れたことはないですか。

こんなご時世だからこそ、心に潤いを与えられるようなイベントにしたいと考えており、実力、実績ともに超一流の方々の演奏を写真と一緒にお楽しみ頂ける貴重な機会です。

ご賛同頂ける方、是非ご支援を宜しくお願い致します!


最新の活動報告

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  • 前回の活動報告からの続きです。※前回分はこちらhttps://camp-fire.jp/projects/341535/activities/257613#main今回は「気付き」の話しです。これまで、色々な課題に直面して来ました。・初めての個展でバタバタなのに、演奏会もコラボ!・初めてのクラウドファンディング・新型コロナウィルスの影響により、会場の変更・展示施設ではない場所での展示方法・集客及び告知これらを1つ1つ優先順位と期限、スケジュールを決めて取り組みます。前職でプロジェクト提案時に機能一覧、マスタスケジュール、要員計画等を準備していましたが、やっていることはほぼ同じですね。。。さて、本題に戻って「気付き」についてですが、上記の課題に取り組む際に、調査したり、確認したり、告知したりしました。その過程では、当初想定していない副産物を生みだしました。・今回の写真展で被写体をお願いした方から、ご友人のアーティスト写真の依頼・大好きなカメラマンの方に写真展の告知をした際、撮影案件を数件・演奏会の告知をした際、その方が運営している舞台の撮影で問合せ・演奏会の告知をした際、ご友人を紹介 等写真展や演奏会に来て頂くための告知活動が、+αの集客や今回の目的とは関係ないが、お仕事に繋がったりしました。また、今回は都合がつかないが、面白いイベントであり応援するというメッセージを頂くこともありました。自分自身の行動を肯定してもらえているようで、とても励みになりました。一歩踏み出すことは勇気がいることですが、新しい出会いもありました。1週間後の4/21には演奏会が、4/22からは写真展が始まります。ラスト1週間でもうひと踏ん張りしようと思います。引き続き、応援宜しくお願い致します。■告知一緒に『写真展 協奏曲』を盛り上げ、音楽家を支援してくれる方々を募集します。https://camp-fire.jp/projects/view/341535 もっと見る

  • 前回の活動報告からの続きです。※前回分はこちらhttps://camp-fire.jp/projects/341535/activities/255433#main今回は集客の話しです。『写真展 協奏曲』は「写真展」と「演奏会」の2つで構成されています。「写真展」は無料、「演奏会」は有料となっており、その辺りも考慮してアプローチ方法を検討する必要がありそうです。ちなみに、、、はじめにお伝えしておきますが、私はこの課題に対する回答を持ち合わせていません。そのため、試行錯誤した結果を皆さんへ共有する内容となっていること、ご了承下さい。1.告知方法①新聞、雑誌、チラシ、ポスター等の紙媒体②テレビ、ラジオ等の放送メディア③Twitter、Instagram、FB等のSNS告知する手段は色々ありすが、大まかに上記3つに分類し、どれが良いか検討しました。このご時世、無料で発信できるお手軽なツールがあるので、SNSの一択でした。2.SNSの感想実際にTwitter、Instagram、FBの3つを投稿+DMをセットで告知してみました。・Twitter告知する際の手軽さはNo.1ですが、効果は最下位です。フォロワーの数や関係性も影響するとは思いますが、お手軽な分だけ、反応も薄い印象です。フォローされていないとDMが送れないケースもあり、その辺りも影響していると思います。・Instagram手軽さはTwitterには劣りますが、FBと同じくらいでしょうか。DMに返信頂いた方々もいて、私の作品もInstagramで見れるので、会話しやすい環境という印象です。・FB最も効果があったのはFBで、断トツNo.1です。まず、私が誰と繋がっているかが一目で分かるのが大きいと思います。告知を見たり、DMを受け取った方は、私と繋がっている方々を見て判断できるメリットがあります。また、FBには効果的にアプローチするためのヒントが多く、かなり役立ちます。住所、職業、趣味、過去投稿を見ると、アプローチ方法を検討出来ます。例えば、沖縄在住の方に演奏会の案内をしても来て頂ける可能性は低いです。一方で、趣味が「チェロ演奏」、「ジャズ鑑賞」とある方にアプローチすれば可能性は高くなります。集客はまだまだ続けている最中なので、こうすればOKというようなことは書けません。ただ、これまでやってきた中でいくつか「気付き」がありました。「気付き」については、次の活動報告で。■告知一緒に『写真展 協奏曲』を盛り上げ、音楽家を支援してくれる方々を募集します。https://camp-fire.jp/projects/view/341535 もっと見る

  • 前回の活動報告からの続きです。※前回分はこちらhttps://camp-fire.jp/projects/341535/activities/253207#main「音出し」と「展示」の課題をクリアした私の前に現れたのが、「集客」です。世の中の経営者やクリエイター、アーティスト等の方々の99%が直面するであろう課題です。私の場合、2つの集客を考える必要があります。①写真展②演奏会①は写真で食べていくための広告として位置付けており、「幅広く」、「お仕事につながる」等で対象となる方々②は演奏会にご協力頂く音楽家のファン層や音楽が好きな方、このプロジェクトを応援してくれる方々①と②で重なる部分もありますが、考えてアプローチしないと集客につながりません。では、具体的にどのように対応しているのかは、次の活動報告で。■告知一緒に『写真展 協奏曲』を盛り上げ、音楽家を支援してくれる方々を募集します。https://camp-fire.jp/projects/view/341535 もっと見る

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