2020/12/01 20:00
ご報告

一般財団法人あしなが育英会は、長引くコロナ禍における遺児家庭の実態を把握するため、10 月 23 日から 11 月5日にかけて本会の高校・大学奨学生全員とその保護者(計11,789人)を対象にオンライン調査を実施し、調査結果と本会の新たな支援策について、2020年11月30日午後1時に記者発表いたしました。

発表概要

●遺児と遺児の保護者への最大規模の「コロナによる影響アンケート調査」結果報告
●全あしなが奨学生 7,612 人に返還不要の『年越し緊急支援金 20 万円』給付決定
●保護者電話相談「年越し心のホットライン」設置(12/19, 20)
●あしなが学生募金による校内・団体内募金「#一緒に募金しませんか」キャンペーン


記者発表には、あしなが育英会会長・玉井義臣のほか、あしなが奨学生であり、あしなが学生募金事務局長の岡本蓮さん(大手前大学3年)、首都圏エリア代表の小川康伸さん(立教大学2年)と、遺児のお母さん2名が出席しました。

“今秋も学生募金ができず、僕たち遺児の想いをみなさんに伝える機会が失われて、本当に悔しいです。こんな状況でも、学びのチャンスを後輩に繋ぐために、校内・社内募金やネット募金の呼びかけを続けるので、どうか応援してください(岡本さん)”

“コロナで求人数が減り、仕事の内容も厳しくなって…今の職場は前職より9万円給料が下がりますが、『無収入よりは』と思って決めました。夫と死別して、子どもと一緒になんとかやってきたところに、コロナはきついです(お母さん)”


ご支援者のみなさまへ

あしなが育英会のクラウドファンディングをご支援くださり、誠にありがとうございます。

報道をご覧になって本ページにご訪問くださったご支援者の方もいらっしゃると思いますが、調査結果と発表内容詳細は本会ウェブサイトのニュース欄でもご覧いただけますので、URLをご案内させていただきます。発表資料のダウンロードもこちらから可能です。

ニュース:【11/30記者発表について】コロナ禍で困窮する全奨学生7,612人に『年越し緊急支援金』を給付
https://www.ashinaga.org/media/others/5174/

報道を受けて本会に注目があつまり、事実だけではなく憶測や誤解に基づく情報まで拡散されている様子が少なからず見られます。そうした誤情報により、遺児や遺児家庭がさらに辛い立場に追いやられてしまうこともございます。

本会公式SNSでは随時、公式情報を発信してまいりますので、よろしければフォローと正確な情報の周知・拡散にご協力をお願いいたします。


一般財団法人あしなが育英会