2021/01/30 00:16

こんばんは。
「神社仏閣カード」を各地でお伝えする際に、
その地域の神社仏閣様の魅力を感じるとともに、
地域の歴史、風土、名産なども知れる機会があります。

2020年12月30日より「神社仏閣カード」は石川県22寺社、岡山県5神社でも授与開始致しました。

そのうちの石川県で、地産かつ気候に合わせた、非常に美味しい名産品「かぶら寿し」に出会いました。
造られているのは、金沢で140年以上の歴史を誇る老舗「四十萬谷本舗」様。

初めて食べたとき、その美味しさと、食材へのこだわり、体(健康)への配慮、どれもが素晴らしく、思わずお土産を大量購入してしまうほどでした。

そのため、今回のクラウドファンディングに際して、「神社仏閣カード」を展開している金沢エリアの逸品として、本当にオススメしたいため、四十萬谷本舗様へ無理をお願いして、返礼品として御承諾いただきました。

また、この度、その返礼品を紹介させていただくにあたり、
四十萬谷本舗の「四十万谷 正和」様に、温かい応援コメントも頂戴しましたので、ここにご掲載させていただきます。


↓↓↓以下、四十万谷 正和様(四十萬谷本舗)よりの応援コメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はクラウドファンディング「神社仏閣へ貢献!巡る、知る、集めて楽しい『神社仏閣カード』の全国展開へ挑戦!!」で奮闘中の岩田翼さんをぜひ応援したく、メッセージを寄せさせて頂きます。 

私は現在、石川県金沢市にて発酵食品の店「四十萬谷本舗(しじまやほんぽ)」の6代目として修業中の四十万谷 正和と申します。


岩田 翼さんと初めてお会いしたのは、オンラインでの打ち合わせでした!画面越し、ほぼ初対面の私に「神社仏閣が心から好きで、何か貢献したい!」「石川県の神社仏閣にどうお役に立てるかアドバイスがほしい!」という想いをまっすぐにぶつけてくる翼さんに、ちょっと気圧されつつ(笑)、「な、なんて不器用で熱い男なんだ!」と魅力を感じ、応援しようと決めました。


更に話を聞いていると、働きながら貯めた貯金をつぎこんで神社仏閣を訪ねたり、試作品づくりを行っているとのこと。最初に神社仏閣カードが広まる地となった岡山では、自転車でかなりの距離を走って山奥のお寺を回り、ご住職に驚きあきれられたこともあったようです。


そんな熱い想いをベースに神社仏閣カードを広める翼さん。このプロジェクトが、神社仏閣関係者の皆さま、参拝される皆さま、そして翼さんにとって持続可能で価値あるものになるために、わずかながら応援してまいります!


私どものつくる金沢の発酵食の中で、特に人気のある商品を詰め合わせたセットをご用意いたしました。翼さんが回った金沢の風土を感じていただけたら嬉しいです。
ここ石川・金沢の地でも神社仏閣カードが広がっています。私も週末は地元のカードを集めに神社仏閣を回ってみようと思います。

【直送便 月(商品)について】

四十萬谷本舗の看板商品、金城かぶら寿しをはじめ、各種お漬物や、お魚の粕漬など人気の商品を詰め合わせたものです。
このセット1つで食卓をあざやかに彩ることができます。

※かぶら寿しとは、塩漬けしたかぶに熟成させた天然鰤を挟み、
糀で漬け込んだ金沢の代表的な発酵食の一つです。
金城かぶら寿し(120g)、はりはり大根(170g)、金澤ぴくろす(100g)、山いも(115g)、紅さけ粕漬(1切)、たら粕漬(1切)が入ったセットです。

【四十萬谷本舗】
明治8年(1875年)の創業より、140年以上の歴史を持ち、石川県内で5店舗を営業する老舗。(2020年12月1日時点)
かぶら寿しや大根寿しといった伝統発酵食や、塩糀炙りシリーズ(鰤、能登とれふぐ、本まぐろ、サーモン)、オリジナルジェラート、甘酒など発酵のチカラを活かした美味しくて、体に良い製品が人気。発酵を通じ「健康で豊かな暮らし」を支援されています。

四十万谷 正和
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?