2017/08/23 19:07

 

主催者の牧さんからのメッセージ

 

8月18日に第1回目のなっつの木を開催いたしました。

初回にも関わらず4名のお子さんと、ボランティアスタッフ4名が参加しました。

 

みんな「はじめまして」なのでまずは自己紹介から。子ども達は緊張しながらもしっかり前をみて話してくれました。

 

 

今回は、高校生のボランティアスタッフも参加してくれました。フレッシュなお姉さん達に子ども達も大喜び!すぐに打ち解けていました。

 

 

学習タイムは30分×2コマで行いました。途中で休憩時間も取りましたが「休憩中もやるよ!」と子ども達はやる気に満ちあふれていて、スタッフの方がビックリ!

 

 

家庭では問題でつまずくと「もうやらない~」となってしまうお子さんも、学習をする環境が整っていたり、近くにスタッフがいると一緒に考えながら取り組めるので「やる気スイッチ」が入るようです。

 

 

 

学習を頑張った後は、みんなお待ちかねのおやつタイムです!白砂糖不使用の身体に優しいお菓子たち♪一番人気は写真手前のきなこボールでした。

 

 

お腹が満たされた後は、お楽しみタイム!この日は風船バレーとボール回しゲームを行いました。風船バレー用の風船を使ったので、普通の風船に比べ重さと弾力がありました。思っていた以上に思わぬ方向へ飛ぶことが多く、みんな夢中で風船を追いかけていました。

 

 

 

 

帰りの会では、ひとりひとり今日の感想を発表してもらいました。

ほとんどのお子さんが、「おやつと風船」と答える中、「学習!」と答えるお子さんもいて、笑いが絶えない時間となりました。

 

次回は9月20日に開催を予定しております。「次のレクリエーションは何をやろうかなぁ」と毎日わくわくしながら考えています。

 

なっつの木は参加されるお子さん達みんなが主役です!ぜひわくわくしながら遊びに来てくださいね。

 

なっつの木の申し込みはこちらから

https://peraichi.com/landing_pages/view/nattunoki

 

※こどもテーブルの活動団体については、下記のホームページからでもご覧になれます

http://shibuyaku-kodomo-table.jp/

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?