2017/10/13 16:48
ママ向けイベント・女性起業等のイベントが各地で開催

 

こんにちは、ラク美プロジェクトの岡本です。

10月11日(水)に、2つの女性向けイベントに顔を出してきましたので

そのご報告をこの場を借りてさせていただきます!

 

★渋谷で開催・ママ大学

 

ビリギャルこと小林さやかさんが主催した、ママ大学。

渋谷の東急本店裏手にあるとっても素敵な結婚式場をすべて使って、内容がギュッと詰まったイベントが開催されました。

 

私はたまたま前日に友人から誘われてこのイベントを知ったのですが、スケジュールの合間を縫って、行って良かったと本当に思いました。

 

子育ての悩みを共有できるカリキュラムや子供との向き合い方を知ることができるコーチング、女性の働き方について等、楽しく質の高いイベントが盛りだくさんでした。

 

中でも、小さい子供がいると気になる食の安全などについても触れていて、

興味はあれど、なかなか触れる機会がなかった、農薬や肥料を使わない自然栽培について知ることができました。

写真はイベントで販売していた木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」。

初めて無農薬無肥料での自然栽培に成功したあの有名なリンゴです。
まさか食べられるチャンスがあるとは!!
この後まだ2件予定があり、ノートパソコンやら資料が入った激オモバッグを持っているにも関わらず、思わず買ってしまいました(笑)。

 

大切に皮ごと頂きます。

 

ママ大学URL:http://www.mamadaigaku.com/

 

★表参道でFacebook#起業女子アニバーサリーイベント

 

次は表参道で開催されたFacebookの#起業女子のイベントに行ってきました。

こちらは、Facebookが昨年の9月から行っている女性起業家に向けた応援プログラム。

ワークショップやセミナー、オンラインでの情報提供を通じて、女性起業家がビジネスを構築し、成長させるために必要な知識や人脈、スキル、FacebookやInstagramを活用したデジタルマーケティングのノウハウを身に付けることができるそうです(Facebookさんの投稿より)。

私自身はこのプログラムに参加していたわけでも何でもないのですが、よくFacebook内に告知が出てくるので、気になって見に行ってきました。

 

中でも良いな、と思ったメッセージが、

「女性の成功はみんなを幸せにする」

というものです。

 

私自身が起業した時にも一つ想いがありました。

「小さな小さな起業でも、もしうまくいって人を雇えるようになったら必ず女性が働きやすい環境を作ろう!」

一人一人の会社は小さくても、女性の働きやすい小さな職場が増える事で、結果的に女性が働きやすい環境が増えていく、そんな風になったらいいなと思っています。

Facebookのメッセージはもっと他にもいろいろな意味合いがあると思うのですが、個人的にはそんな風に受け取りました。

 

最終的にはFacebook広告の活用方法等のプレゼンもあったので、Facebook的にはマイクロ起業家がより気軽に広告を使うようになることで収益を上げていく、という狙いがあるのかなと思いましたが、それはそれとして、こういった女性支援プログラムがもっと増えてくれるといいなと思いました。

起業女子について:https://shemeansbusiness.fb.com/ja/

 

ではでは、今回はラク美プロジェクトとはちょっと別に、色々と盛り上がってきている女性活躍支援関係のイベント方向でした。