2021/05/04 17:20

2年連続で中止となってしまった全日本こけしコンクール。そこで、第60回と第61回に佐々木こけし工房の功工人と美穂工人が出展&出店した様子を振り返ります。この時にしか見ることが出来なかった新型こけしもあります。開催を楽しみにされていた支援者の皆様へお届けします。

支援活動を始める前に著者が何気に撮影した写真なので、出来はご勘弁ください。



第60回 (2018年)

受賞作品

 左:佐々木美穂 中小企業長官賞 「和柄2本組」

 右:佐々木功 福島商工会議所会頭賞 「いのり」


出展作品 

佐々木功 「大将飾り」

左:佐々木美穂  桜材こけし雛 「さくら」

右:佐々木美穂 こけし雛 「桜の舞」  ・・・こけし村にもありました


出店の様子

左:佐々木功 と 白石市観光大使の活弁士バニラさん 「バニラこけし」

右:出店に並ぶ「新型こけし」の数々、人気こけしは数を用意していますが、すぐに売り切れとなります。出展作品が並ぶこともありますが、毎年同じものが並ぶとは限りません。




第61回 (2019年)

受賞作品

 左:佐々木功 国土交通大臣賞 「梅衣(紫)」  ・・・リターン品の姉妹品

 左:佐々木美穂 登別市長賞 「くびかざり(白)」  ・・・リターン品の姉妹品 


出展作品 

左:佐々木功 「梅衣(赤)」 ・・・国土交通大臣賞の色違い

右:佐々木功 「かすり 2本組」  ・・・かすり柄は父克己工人がデザイン

左:佐々木美穂 「くびかざり(茶)」 ・・・リターン品です

右:佐々木美穂 「レインボーカラー」


この他にも多くの作品を出展しています。

佐々木功工人の作品

佐々木美穂工人の作品

毎年作っているこけしもありますがコンクール限りの作品となるこけしも多いとのこと。問屋さんからの問い合わせがあれば道の駅や京都のような観光地のおみやげ店などにも置いてあるので買うことが出来るそうです。

お楽しみいただけたでしょうか、工人へのメッセージを送ってもらえると嬉しいです。