2021/08/30 15:01

ご無沙汰しております、金澤美冬です。


いよいよ皆様にご支援いただきました「おじさんのライフキャリア開拓本」の発売日が9/10に決定いたしました!!先週くらいまで髪を振り乱して校正していたのに、こんなに早く発売するなんて、信じられません・・・正直ビックリしています。


書名は『おじさんの定年前の準備、定年後のスタート~今こそプロティアン・ライフキャリア実践』です。

・「おじさん」という文言は入れたい

・定年前のサラリーマンの準備を応援したい

・定年した方のセカンドキャリアのスタートも応援したい

・しなやかなキャリアであるプロティアンについても入れたい

など悩んでいたところ、「全部入れちゃえば」とおじさんLCC(ライフキャリアコミュニティ)メンバーからの言葉があり、入れてしまいました。


表紙は「おじさん盛りだくさん」

このクラファンのトップ画像で「おじさん盛りだくさん」が楽しかったので、同じようにしたいという私のワガママをとうとう実現させてしまいました。(何人かの方にはやめておけ、と言われましたが・・笑)


帯推薦文は、法政大学教授の田中研之輔先生 

帯はなんと法政大学教授の田中研之輔先生に推薦文を書いていただきました!!!ありがたいです。プロティアンを広めていこう、と本にも対談で登場していただいてます。


内容(構成)

第1章 見えない10年後。しなやかに対応できる「自分軸」作りを
第2章 定年前後に効くプロティアン
第3章 定年後、組織外キャリアを築くための行動
第4章 パラレルキャリアの実践
第5章 7名の事例~現在進行形インタビュー~
第6章 定年後の働き方のパターンとは?
第7章 ライフキャリア~家族と傾聴~


実はこのクラファンに取り組む前は、第7章の内容というのは書くつもりがありませんでした。それがこのクラファンで「亭主元気で留守がいい」という多くの女性からもご支援いただいたことにより、第7章を書くことで家族としての関係性をいいものにしていけたらと考え書き足すことにしたのです。このクラファンのおかげで本に深みが出たような・・・(自画自賛)

みなさまのおかげです!!


店頭に並ぶ9/10頃には(できればその前に)皆様のお手元に届けられたらと思っています。それまでお待ちくださいませ。

では、まだまだ暑いのでお身体ご自愛くださいませ。


おじさん専門ライフキャリアコンサルタント

金澤 美冬