2021/01/19 18:40

上原小学校4年生のヤマネコ学習。

上原小学校では毎年、12~1月の総合の学習の時間を使い、

「みんな生きている」のテーマのもとイリオモテヤマネコの学習に毎年取り組んでいます。

やまねこパトロールでは担任の先生と相談の上、授業プログラムの開発、出前授業の実施などで協力しています。

今年度の学習では先生、保護者の皆様の協力のおかげで以下のプログラムに取り組むことができました。

1.環境省野生生物保護センター見学&アンダーパス、注意喚起看板など交通事故対策見学。

2.夜間パトロール体験(交通調査、ロードキル調査)

3.フィールドワーク(ヤマネコの行動圏となっている林道散策)

4.ヤマネコのフン分析(食べているものを調べる)

5.交通事故多発地点での自動撮影調査。

本日の授業は最後の自動撮影調査の結果発表でした。

事故多発地点の自動撮影カメラにヤマネコが映るということは・・・・

単純にヤマネコが映ってよかったですねでは終わりません。私たちにできることは何か?

生徒たちの学習の成果は2月開催予定の学習発表会で地域の人たちに向けて発表されます。

毎年、立派な発表に驚かされますが、今年の発表はどんなものになるのか楽しみにしています。


※クラウドファンディング残り1日となりました。沢山の拡散、そしてご寄付ありがとうございます。最後までご協力よろしくお願いします。

高山