2021/05/16 17:14

木村聡と申します。

東京出身で、2013年の時に初めて陸前高田に出会い、その後まちづくりを仕事にしたいと考え、移住し、仲間達のいるNPO法人SETで活動するようになりました。仲間たちのようなNPO、地域のプレイヤーの人たちを

制度面から応援したい。そこに自分の役割を見出せたらという思いで、2019年に市議会議員選挙に出馬し、今は陸前高田市議会議員を務めております。


官民連携の仕組みづくり、場づくり。LGBTQ+に関する施策、地域交通などが主な政治的関心ごとです。


陸前高田でも(他の地域でも)空き家の問題は深刻です。

さまざまな事情があるのですが結果として行政や近隣の方々が「コスト」負担している事例をよく聞きます。


こうしてみのるくんが取り組んでいることは、空き家を有効活用して、さらに人を呼び込もうという企画です。

木村聡さん(前列一番右)と釣部(前列右から2番目)
木村さんには陸前高田市を訪れる際に、お世話になっています!

みのるくんはゲストハウス運営の経験もないただの若者のようですが、

持ち前の愚直なまでの想いで、持ち主さんからの信頼を得て、こうして挑戦中です。

家や土地を譲り受けるなんて、地方の感覚からするとよっぽど信頼してないと難しいと思います。


クラファンも苦戦しているようですが、

今回のクラファンは寄付した分だけプロジェクト支援ができる仕組みになっています。

逆に、仮にほんのちょびっとしか集まらなくてもみのるっちはプロジェクトをなんとか実行したい。という想いがあるということです。


不器用だし、何考えてるかわからないこともあるけど、まっすぐさ、愚直さは大好きです。


ぜひ、頑張って欲しいですし、

こういう若者がいること、こういう企画があることをぜひ知っていただきたいので、シェアなどで応援していただけると幸いです!


絶対素敵なゲストハウスになると思います。ぼくも遊びに行くのが楽しみです!