2021/01/24 15:46

徳島毎日新聞に見る「中島用水」

令和三年(2021)一月二十一日徳島県の阿部行雄さんから新たな資料の発見の連絡があった。

「徳島県内でもコロナが発生したと新聞に。当分は自粛的になります。明治・大正時代の新聞に、鳥居信平の氏名が載った記事を一部コピーしています。中島用水も機材名が明記されていて、貴重な内容です。」

記事は、徳島毎日新聞。大正三年(1913)四月二十二日付け、百年以上前の新聞になる。

「既報板野郡住吉、応神、北島三村七大字二十九字聯合の耕整は面積民有地三百八十九町歩、国有地約二十五町歩計四百十四町歩にして藤岡県技手主任となり其計画を終へ帰庁せるが其設計概要を聞くに吉野川畔住吉大字乙瀬村字井利口より吉野川を水源として揚程十六尺、毎秒四十立方尺の陽水計画にしてポンプは「セントルヒユーガル」式の口径二十二インチを二台、百七十五馬力の汽罐を据え付け口径七尺長さ三十尺の「ランカシア」形の装置なり。而して其の基礎工事は鉄筋及鉄網コンクリート工にして総て最新式の工法を採用せり。地区内水路の延長は南部幹線は三十四町五十間、北部幹線は一里四町余、支線及び小線の総延長二万五千間にして実に本計画は面積に於ても又工法にありても県下嚆矢の揚水事業なり。元来本地方は三村各分立の小計画なりしを県当局の極力斡旋と地方有志の尽力によりて茲(ここ)に水利系統を同一にせる一大事業の成立を見るに至りしものにて事業の成立を見るに至りしものにて実に喜ぶべき事なり。工費概算器械購入費二万円、基礎及建築一万六百円、其他地区内土工費及雑費を合計して二万七千八百八十五円、総計五千八百八十五円を要するも一反歩当り僅に十五円六十九銭六厘の少額を以て将来一反歩僅々一円当りにて充分なる設計なり。尚此の認可を得次第直ちに工事に着手すべく発起人は活動中。」

 記事中「ポンプは「セントルヒユーガル」式の口径二十二インチを二台、百七十五馬力の汽罐を据え付け口径七尺長さ三十尺の「ランカシア」形の装置」、「基礎工事は鉄筋及鉄網コンクリート工にして総て最新式の工法を採用」とあり、鳥居信平が導入を決定した機材が確認でき、基礎工事にあたって当時の最新の工法を採用したことがわかる。この当時の最高の機材、最新の工法を行うやりかたはそのまま台湾における二峰圳の工事に受け継がれているといってよい。また「元来本地方は三村各分立の小計画なりしを県当局の極力斡旋と地方有志の尽力によりて茲に水利系統を同一にせる一大事業の成立を見る」とあるのは、「時の県技師鳥居農学士は合同施行の利益を説き、遂に関係者双互の快諾を得」と「事業誌」にある鳥居信平の尽力をうかがい知ることができる。こうした信平の調整能力もまた台湾における現地の人々への工事協力への斡旋として生かされている。