2021/03/31 23:00

クラウドファンデング終了まで

残り6日

となりました!!


初めて、代表紹介の動画を作成したので、一度見てください!!

クオリティこそ高くはないですが、学び創造舎ムゲンダイを立ち上げる想いを話しました!

https://youtu.be/3O6AlJ-2tAo


動画の内容は▼こちら▼

みなさん、こんにちは。学び創造舎ムゲンダイ代表の酒本涼です。

ムゲンダイは、「やりたい」を伴創する学び舎として、新しくつくる教育プラットフォームになります。

この動画では、ムゲンダイをつくろうとしている私の自己紹介をさせていただこうと思っています。


私は、埼玉県に生まれ、埼玉県で育ちました。小学校から大学まで、学校に通うことができた私は、中学校の頃から教員になることを夢見ていました。そして、大学生となった春、塾講師を始めたり、学習支援ボランティアとして活動を始めたりしました。塾講師を1年経験し、学習支援ボランティアを4年間勤めました。その後、公立小学校で第3学年を1年間担任し、特別支援学級も1年間担任を務めました。そして3月31日、公立小学校の担任をやめて、学び創造舎ムゲンダイを本格的に動かしていこうと決心しました。


この学び創造舎ムゲンダイのビジョンが生まれるまでのお話を少しだけさせてください。去年5月、ある方のクラウドファンディングに支援をしました。そして、学外での学びの楽しさを知りました。登壇してくださる方々のエネルギーに魅了され、学外での学びやつながりを求めていくようになりました。

 そんな学びを続けて3か月、わたしの運命を変える問いかけを耳にしました。「あなたの理想の教育は何ですか?」

 その問いかけをきっかけに、わたしは考え始めました。学びたい人が、学びたい人と、学びたい人から、学びたいことを、学びたい時に、学びたい場所で、学びたい方法で、学ぶことができるようになったらいいのに。そんな想いを伝えていったら、どんどん思いが膨らんで、実際に動き始めました。

 お金も必要だ。時間も必要だ。だけど、教員を続けていてはこれらを十分に確保することはできないんじゃないか?

 そう考えて、担任として子どもたちと関わることをやめる決心をしました。そして、私は現職の時からクラウドファンディングを始めました。これは、わたしにとっての決意表明です。自分自身で諦めることなく走ることができるように、自分を追い込むことにしました。

 ムゲンダイには、究極のビジョンがあります。それは。『地球を学校にする』ということです。国籍、文化、年齢、性別、住んでいる地域など関係なく、学びたいと思えば学ぶことのできる世界の実現を目指していきます。そして、ビジョンを達成するために私たちが掲げているミッションは、『学習者にあらゆる選択肢を提供する』ということです。場合によっては、直接会って作戦会議を開き、一緒に活動するかもしれません。もしかしたら、オンラインで相談に乗っていたら、いつの間にか解決してしまうだけの力をもっているかもしれません。もちろん、子どもや大人などの年齢は関係なく、性別や地域も関係なく学ぶことはできるはずです。様々な選択肢が与えられ、選べるような社会にしていきたいと思っています。

 そんなビジョンとミッションを掲げて活動をしていくムゲンダイであなたも一緒に学びをつくっていきませんか?わたしの大好きな仲間と一緒に、あなたの「やりたい」を伴創していきます。

なにか「やりたい」と思っている子どもたちと一緒に活動できることを、3つのコースを用意して待っています!最後まで聞いていただきありがとうございました!じゃあ、またね~


動画は▼こちら▼

https://youtu.be/3O6AlJ-2tAo

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?