2022/03/01 18:00

クラウドファンディングにご支援、応援いただいている皆様へ

摩周湖環境保全連絡協議会事務局長のAです。
本日時点で、1,031,000円の支援額をいただいています。53名の摩周湖ファンの皆様、誠にありがとうございます。

摩周湖は、「地上に残された最後の聖域」と言われています。この湖は、不純物をほとんど含まないことから藍を流したような独特な深い青色「摩周ブルー」を作り出しています。
阿寒摩周国立公園の中でも摩周湖は特別保護地区に指定されており、山の上にある摩周湖の水質を毎回調査する事は、地球の汚れの度合いを知るためには、とても大事なことであります。なんとか、ご協力していただきたいです。
そして、実際に摩周湖を見に来て頂きたいです。私がお勧めする摩周湖の楽しみ方は、夜の摩周湖です。パワースポットの一つでもある摩周湖の展望台から夜空を見上げ、大きくゆっくり深呼吸をしてから満天の夜空を見上げると、心が浄化されたような気持ちになります。流れ星が見えれば最高です。
天候に左右されますし、車の手配も必要ですが、何日か宿泊して温泉に入って四季おりおりの夜空を体験してみるのも良いと思います。
摩周湖第一展望台のレストハウスの中には、支援してくれた方の氏名を掲示しています。そこで、自分の名前を探して、昼と夜の神秘の湖を体験してくれると大変有難いです。

明日でクラウドファンディングが終了します。前回に引き続き、多くの方に摩周湖の環境保全について関心を持っていただけたこと、また多くのご支援をいただいたこと、大変嬉しく思います。

残り1日、ぜひご支援と併せ、周りの方への周知についてもよろしくお願いします。

本プロジェクトに関するお問合せは、協議会事務局(弟子屈町役場 環境生活課)まで。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

●全国の摩周湖を愛する方へ届けたい!<#弟子屈町公式チャンネル>
https://www.youtube.com/watch?v=qzClDb6w5UU

●摩周湖調査の様子
https://www.youtube.com/watch?v=-HebdciT39o&t=5s