2016/01/26 06:47
 
2/27東京『バイアスフリー×感性コミュニケーション体験』(Cx3mini体験会)のおしらせ

(こちらのイベントは、プロジェクトページに掲載されている「Encounter You!」とほぼ同内容のものとなります。内容がわかりやすいようイベント名を変更し、より多くの方にご参加頂くため、該当するリターンのパトロンの方の同意を得て、飲食の部分を省くなどして、お値段を安く抑えました。アルコールの提供はありません)

先入観、建前だらけの出会いと会話に疲れた社会人の方へ。このイベントは、本名や職業、肩書き、年齢などの自己紹介一切なしの状態で「個性を自然に引き出す」コミュニケーションブースターCx3miniシースリーミニを使い、五感+αのみを使って純粋に会話を楽しんでもらうもの。自分の隠された面白さを発見しながら、初対面の人と「面白い」「気が合うかも」「もっと知りたい」というワクワクな気持ちで感性コミュニケーションを体験して頂けます。

 

 *下記項目が3つ以上あてはまる方には、きっと喜んで頂けるイベントです!

・社会人だ。
・社交的ではないけど、実は自分はけっこう面白いと思う。
・仕事で、私生活で、様々な偏見や計算にまみれた会話に心底がっかりしている。
・面白い人と出会いたいけど、恋愛や結婚前提のイベントに参加するのはいやだ。
・合コンや出会い系イベント、数字や肩書なんかで自分の魅力が絶対わかるわけがない。
・初対面の人と形式的に話すのが苦手、笑顔の腹の探り合いがいやだ。
・異性と話すときやたら緊張してしまい、自然な会話ができない。
・非リア充というか、自分の世界が充実しているだけ。
・性別や職業や背景や、そういうのを一切気にしないまま人と会話を楽しみたい。
・「人と人」として、距離感や信頼感のある出会いをしたい。
・先入観・偏見のない純粋に楽しいコミュニケーションを体験してみたい。
 

 

◇日時:2月27日 (土) 14:50~17:20開催 (14:30開場)

◇場所:東京都渋谷区代官山町9-10 SodaCCO 1Fスタジオ

 東急東横線 代官山駅 徒歩8分 http://sodacco.jp/

◇費用:4,000円  *20名さま以上で軽食付

*当クラウドファンディングでのCx3miniのパトロンの方は割引にてご参加頂けます(お連れ様にも一部適用)詳しくはお送りしたメールをご覧ください。

◇人数:30名さま迄

◇お申込み:こちらの専用フォームよりお申込みください。

▼イベント詳細

人の個性を自然に引き出し、会話をクリエイティブに盛り上げるコミュニケーションブースターCx3miniシースリーミニ。パイロット段階からの好評を得、CAMPFIREさんでのプロジェクトを経て本製品化をさせて頂きましたが、こちらのツールを使った『バイアスフリー×感性コミュニケーション』体験というイベントを開催させて頂きます。

バイアスフリーというのは、先入観のない状態。感性コミュニケーションとは、自分の五感や直感で感じるコミュニケーション、という意味で名付けました。開発者のおおばやしには、ただ個性が普段表に出ていない、出せていないだけで、「この世につまらない人はいない」という信念があります。実際に、開発したコミュニケーションツールを使ったワークショップや研修で多くの人とワークをさせて頂くなかで、場ときっかけが与えられれば、肩書きや年齢などに影響されることなく、場の創造的な会話を心から楽しんでくださる方々をたくさん見てきました。本来、純粋な対話というのはとても楽しく、たくさんのメリットがあります。

しかし実際には色々な制約や障害があり、とくに大人はたくさんのフィルターをかけてお互いを見てしまいます。実際私も、たくさんの「べき」「ねばらならぬ」に苦しめられ、日本から離れ、本当に疲弊していた自分に気づきました。「男か、女か、上か下か、若いかそうでないか、美しいかどうか、アリかナシか……」そんな様々な偏見と建て前にまみれた「人との出会い」に心底がっかりし、疲れているであろう社会人の方は多いでしょう。

けれども、自分が「数字や肩書や条件で判断できない良さを持った人間」であるように、ほかの人もきっとそれだけではないはずです。自分も素の個性を出し、また先入観で人を見るのではなく、自分が実際見て聞いて、心で感じたことで人をみる、そういうコミュニケーションを多くの人に体験頂きたいと、イベントを開催させて頂くことにしました。

本格コミュニケーションと創造力の向上を目指す、SAIの他のワークショップよりも気軽にお越しいただけて、純粋に会話と様々な出会い、発見を楽しんで頂くものになっています。

また、ツールを既にお買い上げ頂いた方にも、「次回作(vol.3-4)の試作版」の質問候補をいくつかお出ししますので、また新しい気持ちで楽しんで頂けるかと思います。

 

【ポイント1】

心理学や脳科学、チーム理論に基づいてフィンランドで開発され、効果の実証されているコミュニケーションブースターが、無理をして「面白いこと」や「社交的な会話」「気取った事」をいわなくても、あなたの素の自分や、隠れた個性をごく自然に引き出します。自分に関する質問に直感で順番に答えてゆくだけなのですが、「こう振舞わなくては」「こう言わなくては」を思うことなく、安心して、ゲームと会話を純粋に楽しんで頂くことが可能です。

質問は、このような感じです。このようなユニークな「あなた自身に関する質問」と、特殊なルールが、自然な自己表現と傾聴を可能にします。

  かわいいウソをついてください。

  最近した小さな発見はなんでしょう。

  くだらないけど守っている「自分ルール」を教えてください。

  超絶お金持ちになった自分が言いそうなこととは?

 

【ポイント2】

参加者の方には、はじめ会場で言って頂くのは「ニックネーム」だけです。会場に入って頂いた時から、「私はこの会社に勤めているこういう者で」と本名や職業、肩書き、経歴、年齢などの一切を言って頂くことを禁止しています。もし名刺を出す方がいらしたら、おおばやしが飛んで行ってその名刺をスマッシュ&テイクアウェイしますのでご了承ください。ニックネームしか情報のない状態、あとはその人の話を聴くしか、人となりがわからない。これが、年齢や肩書きに関係なく、フェアなコミュニケーションの状態を作る仕掛けのひとつです。

 

【ポイント3】

ゲームを通じて色々な方と対話頂く中で、「この人面白い」「趣味が合いそう」「もっと知りたい」ということがあるかと思います。「お友達になってくださいカード」をお渡ししますので、ご自分の連絡先を書いて任意の方にお渡しください。もちろん、女性同士でも、男性同士でも、自分の感性にぐっときたら、このカードを使って頂いてかまいません。「この人とお友達になりたい!」という直感に従ってください。

   

このワークショップも言葉で説明するのが難しく、実際の体験なしには「バイアスのないコミュニケーション」の楽しさを感じて頂けるものとなっています。ただ、キーワードになにか心惹かれるものがありましたら、ぜひ参加をご検討ください。『楽しい!!』というのが一番多く頂くSAIのワークショップ。あなたの隠れた面白さを発揮して、また人の面白さを発見してみませんか?

 

SAI social change and inclusion Espoo, Finland おおばやしあや