2021/02/01 08:18

演劇最高っ!

ということでですねえ、

昨日やりました。「ラヴ メールズ LOVE MAILS」稽古&顔合わせ。

やっぱ芝居やってる時が一番楽しいですねえ~。

久しぶりの芝居の現場を噛みしめつつ、手ごたえを感じている倉橋です。


昨日は稽古初日ということで、やはり、キャストの皆さんの緊張はあったような気はしますが、それでも、数時間稽古を皆で過ごして、結構早めに距離は縮まったのではないかと思います。


今回「ラヴ メールズ LOVE MAILS」ってどんなお話なの?を、サクッと説明しますね。


今回は朗読喜劇です。朗読劇でドッカンドッカン笑っていただこー!というR・プロジェクトの挑戦です。

キャストはボクを入れて9人。

4組の男女が登場します。4組の男女(カップル)の、それぞれの恋模様。ラヴストーリー。

コメディがだいぶ強めのラヴコメディです。

ボクはストーリーテラーとして物語を進行します。

朗読喜劇「ラヴ メールズ LOVE MAILS」ということで、恋人同士のメールのやりとりで、お話を創っていきます。

スマホを片手に朗読します。


サクッ、との説明はこんな感じです。


で、今からちょっと問題発言するんですが・・・、

今回「ラヴ メールズ LOVE MAILS」


台本がありません。
.
・・・

通常今までやってきた作品では倉橋が毎回台本を書いているのですが、今回倉橋は手抜きをして台本書いてないです。

いや・・手抜きではないです。

今回はキャストの皆さんにストーリーをそれぞれ考えてもらった方が面白いのかなあという判断で、今回はそうなってます。


そして昨日、先ず、4組のカップルをつくりました。4組のカップルが誕生しました。

それから、やる順番を決めました。

ここまではボクが決めさせていただきました。


ここからはもう、キャストの皆さんに丸投げです。いや、8割投げです。
(2割くらいはボク頑張りますっ!)


先ず設定から決めてもらいました。


4組のカップルがそれぞれ、どんなキャラクターで、どんな関係性で、いつからつきあってて、今どんな状況で、そこはどういう場所で・・などなど設定を、話し合って決めてもらいました。


昨日の稽古はほぼほぼその時間に使いました。


冒頭で、「手ごたえを感じている」と書きました。

ボクは正直、今回『朗読劇でドッカンドッカン笑ってもらうぞー!』というスローガンを掲げ突っ走っておりますが、(強がり多めのスローガンです)

正直まあまあハードルが高いです・・・台本もないし、動きも少ないし、基本セリフだけ・・どうすんだ?ドッカンドッカンどうすんだ?いけんのか?いけんのか?おい!

っていうのは正直ちょっとありましたが、
杞憂に終わりましたね。

これがこれが、どうしてどうして、

キャストのみなさんのアイディア、世界観が、
実に面白い!

「これはイケるぞ!」
イケます。確信しました。

ボクなんかじゃ絶対思いつかない。そんなアイディアは。

イタリア語でキレるって何だよ。めちゃくちゃ面白いじゃないか。ボクでは絶対思いつかない。
はいっ!

ということで、

イケます。

今回の朗読喜劇はイケます。

お楽しみに〜。
ってなわけで、

稽古は昨日始まったばかりですが、キャスト一同しっかり感染対策をし、真剣に楽しく、コメディ強めのラヴコメディを創っていきます。