2021/03/06 16:17

クラウドファンディング、募集終了してからはや1週間。

募集が終了すると、

支援者さんの個人情報がわかる「支援者リスト」なるものをダウンロードできるようになるのですが、ダウンロードしてみてびっくり!!

えっ!?この方も支援してくださったの!?
という方がたくさんおられ、感無量。。。

ずっとずっと以前からお世話になっている方がこっそりご支援してくださっていたり、今回、はじめてこのプロジェクトのことを知って支援してくださった方もたくさんいらっしゃるようで、感謝の気持ちと責任の重さと、そして、期待と、ごちゃごちゃに絡まった気持ちです。

かなり大きめの排煙ダクト

さて、そんなわけで、1stゴールも早めに達成できて、プロジェクトとしては実行できることが確定していたので、工事の見積もりをとったり、もろもろ手配したりと慌ただしい日々を送っています。

今日はようやく、排煙ダクトの取り付けができました。

加工室の中はこんな感じで全体を養生してからの取り付け作業

これから連続運転で燻製作業を行うと、
どうしても従来の換気扇では排気できなくて、
業務用の少し大きな排煙ダクトを加工室に取り付けました。

これで、連続で燻製作業を続けても安全!!

ついでに、衛生面で気になっていた室内のターンバックルも撤去しました。

僕がひとりでやっているレベルだったらまだいいですが、
他のスタッフに任せることも増えていくと思うので、
安全に作業できるのが何よりも大事。

外からみるとこういう感じ。

実は、この加工場にさせてもらっている倉庫も、

もとはといえば、地元の農家さんから好意でお借りしているもの、、、。

野菜の貯蔵、出荷作業から、はちみつの加工作業までできる、

とても立派な倉庫なのに、当面は使わないから、。。。

と言って貸していただいています。

お言葉に甘えてとうとうダクトの穴まで開けてしまいました、、、。

かならずや事業を成功させて、恩返しをしたいと思っています。

そうそう、今週は日本リノ・アグリのほうで、植樹もどんどん進めています。

上の写真は、植樹したあとの「水決め」という作業をしている

みつばち牧場の佐久間さんと、生光園の斎藤さん。

斎藤さんは樹木のスペシャリストで、

木の育て方など、いろんなことを知っているので、

作業に来てくれた時は、いろんなことを教わっています。

今回は、山桜と、ビービーツリーを植えました!

植えてすぐにたくさんの流蜜があるものではないけれど、

5年後、10年後、20年後、大きな木になって、

たくさんの生き物のゆりかごになってくれることを願います。