2022/01/10 19:57

昨日元気で食欲のあったあられでしたが、朝様子を見るとぐったりしていて、トイレには大量の下痢がありました。

みーちゃんは相変わらず食べないものの、ニャーニャー出て来てくれました。

朝イチで受診すると、2匹とも脱水と発熱があったため、ビタミン剤入りの点滴と、あられは抗生剤の注射をしていただきました。みーちゃんは保護時に抗生剤の注射をしているため、本日はなしです。鼻水もデロデロで苦しかったことでしょう……

あられは→1120g  みーちゃん→660gでした。

どちらも抗生剤の内服が処方になったので、頑張って飲んでもらいます。

生きるためにはどれだけ食べれるかが勝負なので、栄養価の高いa/d缶を買ってきました。2匹とも食欲が出るまでは4~5回に分けて少しずつ食べさせ、みーちゃんは強制給餌が必要です。

夜になると少し楽になってきたのか、あられはケージの2段目に上がれるぐらいの元気が出て、探索中です。

みーちゃんはまだ体力がないためか、食べたあとはすぐにベッドに入ってしまいますが、ご飯を持って行くとニャーニャー鳴いて待っていてくれ、ご飯をクンクンしに来たので、前進です!!!

お腹の調子を整えられるよう、ビオフェルミンもご飯に混ぜてあげてみます。(ビオフェルミンは動物にも安全なため問題ないと、獣医に確認済みです)

またニャンズの様子は投稿させていただきます。