2022/02/19 22:38

少し前に活動報告に書かせていただきましたが、我が家でお世話していた子の里親さん(Kさん)のお宅の外で、3匹ののら猫ちゃんに餌やりをしていると聞き、手術のお話をしました。不幸な子を増やしたくないと、1月にTNRをしてくださったのですが、そのうちのねーさんと呼ばれている子(♀)が手術より前に子猫を産んでいたようで、しばらくして子猫を2匹連れてご飯を食べに来たと連絡を受けました。

一昨年の10月にTNRしたはっちゃんと重ねてしまったこともあり、ねーさんの子たちをなんとかしてあげられないかという気持ちがありました。Kさんと話をし、私が預かりお世話するということで保護の方向になりました。

残念ながら1匹の子は車に轢かれて亡くなっていたようで、たった1匹でも残った子を助けたい!!死なせてしまってからでは後悔しても戻ってこないので、餌やりして慣らす予定でしたが、ボランティアの先輩に子猫を捕獲しやすいタイプの捕獲器を貸していただき、保護を急ぐことにしました。

その後なかなか子猫を連れてご飯を食べに来てくれず、今週駄目だったら諦めようと思っていたようですが、その矢先にご飯を食べに来てくれ、無事に保護できたと一昨日連絡が来ました。

初期医療を済ませてもらって、あられとみーちゃんのワクチンが済み次第、我が家に来る予定でしたが、Kさんがご家族と相談し、お家の子として迎えてくださることになりました!

過酷なお外で寒さや事故や病気のリスクと隣り合わせでママが守ってきてくれた大切な尊い命。優しい人と出会い、掴んだ幸せです。お外で生きる子たちに、動物たちに、沢山の優しさが注がれる世の中になることを心から願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

連敗中で今回4回目の捕獲トライの子がいます。ボランティアの先輩に設置環境等も相談し、おかしなことはしていない……はずですが、捕獲器の手前のおやつだけ食べて、中には入ってくれません。明日の手術予定で、明日も朝ギリギリまでトライ予定ですが、不安です……。猫さんとの攻防戦はまだまだ続くかもしれません……。