2021/04/28 12:26

祝!ネクストゴール到達!

皆様のおかげさまで、最終日となる本日、ネクストゴールに到達いたしました!

こころより御礼申し上げます!

こんにちは!NPO法人学生ネットワークWANの寺田です。

クラファン最終日の今日、なんとネクストゴールを到達いたしました!本当にありがとうございます。

*

今日は改めて、この書籍にかける思いを、言葉にしてみようと思います。

この書籍は、学生や、いままでビジネスの知識に触れてこなかった人々に、「自分の人生を作っていく上で必要な知識」としてビジネスの知識に親しんでしもらうことを目指して執筆をすすめる書籍です。

「専門知識」や「特別な知識」としてでなく、誰の生活にも関係のあることであり、「起業」や「経営」をするわけではなくても、1人1人が働く上で持っておきたい土台になる知識であるということが、この本から伝わったら嬉しいなぁと思いながら今日まで制作を進めてきました。

*

プロジェクトページにも書いていたように、コロナ禍で急速に浸透したテレワークにより働き方に大きな変化が生まれています。これからは個人が働く場所や時間、そして仕事を自分の意思で選択する時代です。

ですが、選択肢がたくさんあるこの時代を生きる若者は、多すぎる選択肢を前に常に迷いを抱えています。

この書籍は、自律的に生きる若者たちに、その歩みをより強固にするための一つの軸として「ビジネスモデル」について親しみやすく解説します。ビジネスに関する知識を身近に感じてもらい、その主体的なキャリア形成を後押しするきっかけをより多くの学生に届けたいと制作しています。

*

実はこのプロジェクト、動き出したのは3年前で、監修のスタートアップ成長請負人・山口豪志さんに何度もインタビューを繰り返し、制作してきた書籍です。

その3年の間で、時代の流れは大きく変化し、ビジネスモデル解説の章で具体的に取り上げる企業も最初のころと今とでは全く違います。

このプロジェクト自体も、たくさんの方の目に触れ、たくさんのお声をいただき、たくさん変化してきました。そして、このデジタル時代に、たくさんの読者の方と繋がれる時代に、時代の変化とともにこの本で触れた内容もまた移り変わっていきます。

そのようにものすごいスピードで移り変わる時代の今日このときの「2021年」を切り取ったものが、このクラウドファンディングのリターンでお届けする紙書籍です。
*

自身もキャリアに悩みながらビジネスに関する知識を深めていった学生が、「学校を出たあとでどう働くか」に悩む学生に向けて「昔の自分に知ってほしい話」として身近な話を織り交ぜながらビジネスの知識を紹介するこの書籍の到着を、楽しみにお待ち下さい!

試し読み原稿はこちらからご覧いただけます。
▶https://note.com/businessmodel_54/n/nc9884dbdcb1f

応援メッセージのご紹介

いただいたたくさんのコメントは、こちらからもご覧いただけます!