2021/01/25 13:27

カヘティ地方サガレジョ地区に位置するJuso’s Winery は2018年、兄弟であるLashaとGiorgi Khvedelidzeにより正式に設立されました。


クヴェヴリ開封直後のワインを汲むLasha

ワイナリー名のJuso'sは、かつてカヘティで高品質のワイン生産に一生を捧げた祖父の"ジュソ"にちなんで名付けられました。


イオリ川とトヴァルトケビ川の合流点に位置する60年以上の歴史を持つ葡萄畑は、朝晩の寒暖差が高く、ミネラルが豊富で糖度の高い葡萄が栽培されます。


マラニの側で新たに植えられた苗木

葡萄の収穫時期は9月中旬から10月下旬にかけて行い、クヴェヴリでの醸し・熟成期間は約6カ月に渡ります。


これまでの輸出国はアメリカ、ドイツでまだ若手ワイナリーながらも、彼らのバックグラウンドを含め研ぎ澄まされた様なワインはジョージア人からの評価も高く、今後国際的に需要が高まるワイナリーの一つだと思います。


清潔に保つ為に排水路と換気窓が設けられている

彼の代表的なワインは「Saperavi=サペラヴィ」で、ジョージア東部で最大の収穫量を誇る黒葡萄土着品種は「色を付ける」や「染める」といった意味がある様に果汁は濃く、豊富なポリフェノールを含んでいます。


葡萄本来の甘味がしっかりと引き出されているもののアルコール度数は低く、程良いタンニンと梅や柘榴の様なニュアンスが特徴です。


造り手の想いが篭ったエチケット

【以下、Lashaより】

私達は人工化学物質や合成化学物質の代わりに有機肥料を使用している為、葡萄は様々な外敵に晒されます。

ジョージアのことわざが言う様に「男は少なくとも月に36回葡萄畑に行くべき」の通り、日々の手入れを怠りません。

厳選した葡萄を使用する為、比較的少量のワインしか醸造せず、私達のワインは独特なアロマと味わいを持ちます。

ワインは造り手の家族の歴史とワインへの愛を感じさせる事の出来る「聖なる飲み物」だと信じています。

カヘティの有名なワインメーカーでワインの専門家でもあった「亡き祖父の伝統を復活させる」という家族の大きな夢を実現した事を誇りに思います。