2021/05/26 12:00
嘉永五年創業の老舗醤油屋が守り続ける味【ダイコウ醤油】について

1853年(嘉永五年)、【ダイコウ醤油】は滋賀県・木之本で産声をあげました。
古くから交通の要衝として栄えた木之本は、伊吹山系からの伏流水で豊かな自然の恵みを
一杯受けた土地で、古くから酒や醤油などの醸造業が栄えた地でもあります。
ダイコウ醤油は150余年の歴史と伝統に培われ、丹精込めて造られました。
長い伝統と経験をもとに商品開発や製造方法に改良を加え、その味と風味は現在まで守られ続けています。
常に「つくり手の顔が見える商品作り」に心がけ、お客様に喜んでいただけるよう目を配り、
材料を吟味し、じっくりと時間と手間をかけ、『良品多種少量』をコンセプトに造られた醤油です。

現在の当主、大杉憲輔は祖父五代目小平(慶三)から伝統の醤油造りを受け継ぎ、杉樽三年仕込みダイコウ醤油を今もなお変わることなく、守り続けております。
木之本は北国街道の宿場町として栄え、今も落ち着いた町並みが残っています。
近年、その町並みや木之本地蔵を訪れる観光客が急増し、お土産にダイコウ醤油をお買い求めいただくケースも多くなってきました。
木之本で生まれ育ったダイコウ醤油。地元に愛されることはもちろん、多くの人に安全で健康に留意した商品を提供し続けます。(ダイコウ醤油ホームページより抜粋)

菓匠禄兵衛では【ダイコウ醤油】贅沢に使用した「福みたらし」や「みたらし団子」を販売しています。
歴史ある醤油の味わいや香りをいかしたこだわりの和菓子を是非ご堪能ください。


ダイコウ醤油ホームページ https://www.daikou-shoyu.com/