2022/09/04 12:53

皆さん、こんにちは!
監督の古新です。
九月に入りましたが、ご壮健にお過ごしでしょうか。

実は、八月の撮影のお休みの際に、
主演の樋口さんがコロナに罹患した関係で、
その後に予定していました撮影が全てストップで仕切り直しとなりました。
ご本人様は現在は、ご体調も戻られて、元気にされております!
(樋口さんからも、この件は公開してくださいとのご要望をいただいております)

延期となりました撮影を現在スタッフと連携を取りながら、推し進めております。

主演の樋口さんは、このような状況でもポジティブに堂々と演技を披露してくれています。
パーキンソン病当事者の樋口さんだからこそ、演じられる身体を張ったロケとなっています。

この作品には、樋口さんを支える素晴らしい俳優さんたちが多数おられます。

ダンス講師役の杉本彩さん

杉本彩さん、塩谷瞬さん、渋谷哲平さん、IZAMさんなどなど、
この作品に深い理解を示し、共感してくださっている方々が、
絶妙な演技で物語を産み出してくれています!

そして、前作「あまのがわ」にご出演くださいました
多数の素晴らしいキャスト陣も続々と参加してくださっています!

さまざまな課題と向き合いながら、ここまで至ることができていますのも、
現場を支えてくれている素晴らしいキャスト・スタッフさんはもとより、
日頃より温かいお言葉を届けてくださっておりますご支援者皆さんのおかげです!

心より感謝いたします!

実は延期になりましたことで、プラスになったことも多々ありました!
日程がずれたことにより、
「ちびまる子ちゃん」「電波少年」「めちゃイケ」のナレーションでお馴染みの
木村きょうやさんが総務部長役でご出演いただくこととなりました。

総務部長役の木村きょうやさんと総務課長役の古新舜(笑)

そして、この映画でのメインとなるダンスを樋口さんが
ダンスを練習する時間が大幅に増えたことです。

限られた時間で必死にダンスに猛特訓をしていただきましたが、
パーキンソン病と向き合われながらのレッスンですので、
お身体も流石に堪えられていたことを心配しておりました。

演技初挑戦の中で、ダンスにも挑戦という高いハードルには、
監督としても樋口さんが無理されていないかを気にかけながら、
撮影に臨んでおりました。

ですので、今回撮影が延期となり、
期せずしてダンスの練習に集中する時間ができたことは、
実は胸を撫で下ろしている気持ちもございます。

延期によって追加の撮影費用は600万円、
他にも編集や宣伝費用も含めますと、
現在、1000万円以上の資金調達と向き合っております。

そのような状況ではありますが、この作品は、
必ず完成に導いていける自信があります。

それは、現在小生が一人ではなく、
素晴らしい俳優陣・スタッフ陣・そして応援者様がこの作品の完成を
心より楽しみにしてくれているからなのです。

小生は一人ではなく、素晴らしい才能を持った方々が
多数応援してくれていて、そしてお互いの能力を掛け算し合えている。
そのようなご縁の連鎖が、偶発的な未来を導いてくれる。

自分の可能性と仲間の想いを信じたいんです!

まだまだ完成までの道のりは長いですが、
この試練は、人生における尊い学びだと感謝をしながら、
しっかりと前進していきたいと考えています!

映画のリターンに関しましては、
プロデューサーの小川・野村と共に準備を進めております。
年内にはお届けできるよう、鋭意準備をいたしますので、
上記状況のご理解、ご寛容賜りたく存じます。

よき報告ができますよう、引き続き研鑽を重ねてまいりますので、
これからも温かい応援のほど、よろしくお願い申し上げます!

最後に、この映画「いまダン」は、
即興舞台リーグ戦「こんなはずじゃなかった。」
からも多数の魅力的な出演者が出ております!

小生が監督を務めますチーム「オレンジコーエンジ」も獅子奮闘して現在第2位!
台本なし・稽古なしで臨む演劇バトルは、すごく面白いと思います!

映画の楽しみ方が、何倍にも広がるイベントだと思いますので、
よろしければ、9/12(月)19:30〜新宿バティオスかVimeoオンライン観戦にて、
「オレンジコーエンジ」初め魅力的な4チームのお芝居を
ご観戦いただけましたら幸甚です!

◯即興舞台リーグ戦「こんなはずじゃなかった。」第5戦
http://dai3suiyou.com/info/20220912.html

9月も皆さん、お一人おひとりが笑顔と感謝に包まれながら、
益々ご活躍されていきますことを心より祈っております!

映画「いまダン」監督 古新 舜拝