2021/03/15 08:30

みなさま、こんにちは!
桜プロジェクトのプロジェクトマネージャーつむぎの田川恵子です。
美しい季節、希望を感じさせてくれる季節、春。
先日お散歩をしていて氏神様の境内で見つけた桜(かな?)、美しくて思わず空を見上げてパチリと撮影した私が見つけた春です。

みなさまは「大切な心の宝物」を覚えていますか?

この前、ある若者と話していて「ああ、この感性想い出さないと!」ってものすごく共感したことがありました。
ある若者が持っていたお財布が素晴らしいアイデア物で、思わず「それきっと売れるよ!」って語っていた私に、その若者はこう語ってくれました。

「いや、これ売りたくないんですよね(;^_^A。こんなのあったら便利だな!だったら自分用に創ろうって。デザインして特別仕様で作家さんに創ってもらったんです。だから自分だけで使ってる感が好きなんですよ♪ワクワクするでしょ♪(*^▽^*)」と。

その言葉を聞いて、私はハッと気づきをもらったのです。。。

「ホントだね!大人ってすぐに売れるとか儲けること思い浮かべちゃうけど、ホントに大切なことってきっと君の持ってる感性だね!」って。

日々の生活のため、お金はもちろん大切です。
でも、お金で買えない心の幸せをこの若者は持っている。
こどもの頃、ワクワクしてキラキラした石を集めたり、秘密基地みたいな自分だけの場所を創ったり、そんな大切な心の宝物を。
お金で買えない心の幸せは、ずっと私たちの幸せを持続させてくれる。
大人だって自分だけのキラキラワクワクした心の宝物が必要で、そのキラキラワクワクの感性を想い出したら、人の心はもっともっと豊かで幸せを感じられる感性を取り戻せる。

20代の彼と話していて、こんなキラキラワクワクした感性を持った若者がいることがとっても素敵で、未来は意外と明るいかもって感動する私がいました。
私たち大人は若者やこども達から、いっぱい気づかせてもらえることがある。
みんな元若者や元こどもだったから、ちょっとしたことでその感性を取り戻せるのではないかと感じています。

彼との会話で、私はそんな大きな気づきをもらいました。
私もキラキラワクワクの感性を今一度取り戻したいと想います。
偶然出会った子供たちの笑顔に。
木の葉からきらめく木洩れ日に。
美しく咲く花々に。
優しく声をかけてもらった何気ない思いやりに。
ありがとうの言葉に。
そんな何気ない日々の中に、小さな幸せはあふれていると私は想います。
そんなキラキラワクワクのピースを、ていねいに大切に集めてみませんか?
みなさまの心がしあわせで、いつも笑顔が咲く日々でありますように。

プロジェクトマネージャー  つむぎ 田川恵子プロジェクトマネージャー  つむぎ 田川恵子