2021/06/11 06:50

おはようございます。わんにゃんサークル結生の秋元です。
みなさま 元気でいらっしゃいますか?

☆☆☆クラウドファンディングの募集終了後も、ひきつづき活動報告させていただいています。募集期間には大勢の方のご支援・応援ありがとうございました。☆☆☆


☆野良にゃん相談☆

仕事のひとつとして、にゃんこやわんこの相談を毎日何件も受けているのですが
市として対応できないこともありまして、その時は
相談者に、ボランティアへ個人情報を伝えていいか確認して了承をいただいた方に対して
勤務時間外にボランティアとして伺っています。
その中のお一人の相談。
もしかしたら近くのおうちなどで外飼いしているかも知れないのだけど
猫さんが大勢いて
野良ねこさんがだったらTNRしたいということでした。
ご近所で飼っているか、深く確認できないのだそうです。(目星はつけていました)
また、市が確認に伺ったりすると、「市役所に通報した!!!通報したのはどいつだ!!」と怒り心頭になられる方もいらっしゃいます。
(最初はご事情を伺うだけなので、丁寧に、猫さんへの愛情に感謝しながら 訪問するのですが)
相談者としては、波風たたないご近所づきあいを大切にしたい。
お気持ちわかります。

悩んでいる間に、猫さんは出産して増えてしまいます。
ボランティアとして対応することになりました。
野良さんであればTNRして、人馴れできるこは保護のお手伝い。
多頭飼いであったら行政と協働で対応。。。
うまくいきますように。


評価コメントのこと、みなさまに励ましのお言葉をいただきまして
ありがとうございます。
できるだけ相手の方々にもわかっていただけるよう
今までお世話になっている方々へも
これから出会う方々へも誠意をこめて接するように
努めようと思っています。
みなさまの応援のおかげで、保護わんにゃんも私も元気をいただいているのですから。
がんばります。


みなさま、素敵な一日をお過ごしください。
お体にも気をつけて。

  わんにゃんサークル結生 秋元久美子

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?