2021/01/30 14:41

こんにちは!
12月末から始めたこのクラウドファンディングもあと1日となりました!
目標金額達成後もご支援をいただいていて本当にありがとうございます。

残り1日ですが、これまでの話とこれから何に挑戦していきたいかをnoteにまとめました。
正直過去の話をしたり、自分の話をしたりするのは好きではなくて後悔するか迷いましたが…

「なんで今回クラウドファンディングを立ち上げたのか」理屈ではなく、感情の部分を知ってもらえたらなと思って公開に踏み切りました。本当個人的に恥ずかしいので明日、クラウドファンディング終了後に消す予定です(笑)

↓note↓
記事はこちら

残り1日となりましたがこのクラファンならではのリターンも多いので、終了前にもう一度ご確認・拡散いただけますと嬉しいです!

また、第3章のコラムも公開します!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

第3章 《コラム》 実演販売士インタビュー 桑原進一郎(実演販売士、フランチャイズオーナー)
-実演販売士へ挑戦!フランチャイズという選択-

株式会社スティーブン・ラフテル代表取締役 桑原進一郎と申します
弊社ではアルコールを提供する飲食店をメインに熊本にて店舗展開を行っています。

アルコールを提供する飲食店は働く時間が夜の為、結婚や出産を機に昼の仕事に転職する社員が複数名いました。
また、今は夜の時間帯に仕事をしているけど、今後の人生を考えた時、いずれは昼の仕事をしたいと望んでいる社員がいました。
社員の将来を考えた時「接客で培ったコミュニケーション能力を生かし、今の仕事が未来に繋がる事業はないものか」と連日考えていました。

そんな時、YouTubeで情報収集をしていると御子神社長のインタビュー動画を見つけました。
実演販売は昼の仕事でコミュニケーション能力が生かせる、尚且つ本人の努力次第で高収入を得ることのできる業種だと知り、弊社の社員のセカンドキャリアにどうにか取り入れることができないかと思い、御子神社長にダイレクトメールをお送りさせていただきました。
業界未経験、しかもYouTube経由で一方的にDMを送ったにも関わらず快く受け入れてくださり、弊社の事業の悩み、今後の展望を話しました。
そしてフランチャイジーとして株式会社Avesの九州熊本支社として運営をしていくことになりました。
市場調査したところ、九州には実演販売に特化した会社がないため、ブルーオーシャンだと分かり、競合が出る現れる前に早急にノウハウを得る必要がありました。

弊社がいかに接客に特化した業種を運営していても実演販売は全くの別業種の為、どこまで再現性があるのか、しかも本部が名古屋にあり、熊本と距離が離れているためどこまで学ぶことができるのか不安でしたが研修はテレビ電話、メールなど遠隔でのやり取りのみで、本書にある「ファンを作る技術」を教わり実践することができ、経験がない段階でも実績を上げメーカー様から評価頂き、多数の指名をもらうことができました。

中でもトーク構築は非常に重要でしっかりした準備が必要になります。
台本を0から自分で作ることは非常に難しいのですが、アイスブレイク、商品説明、クロージングに至るまで緻密に緻密に作りこまれた台本を共有してもらうことで、安定した実績をあげることができました。


コロナの影響で様々な業界が変革を迎える中、実演販売の仕事は
①事務所、電話があれば始めることができるので、イニシャルコストが圧倒的に安い
②仕入れがないので在庫を抱える必要もなく、ロスもない
③経費のほとんどが人件費なので利益率が非常に高い、また仕事が入らない限り人件費が発生しないため赤字リスクが低い
④PR動画の出演オファーもあるため、コロナ禍であっても仕事が途切れることがない
⑤メーカー様からの指名が増えれば毎月定期収入が狙え、手間もかからないため、現在の事業と並行して運営していくことができる
以上のことから、リスクが少なく大きな利益を見込めると事業だと実感しております。

実演販売会社でここまで手厚くフォローしていたり、フランチャイズ展開をしている企業は他にないため、同じようにトライしてみたい方は、個人、法人問わず是非、問合せしてほしいと思っています。

今後の人生に大きなプラスがあると強く思います。