2021/02/26 15:25

お世話になっております。FirstGamingの伊澤です。

支援者(リビルドゲーミングPC)の皆様には個別にご連絡しておりますが、活動レポートとして改めまして皆様へお知らせいたします。
お知らせが滞り申し訳ございません。


【リビルドゲーミングPCについて】

第一期の出荷が終わり、ご支援者の皆様へ実際にご使用いただき、ご感想やお礼メッセージをいただきました。

アンケート調査では、回答数のうち100%の皆様から「満足」とのご回答をいただき、大変嬉しく思うと同時に、本格的な市販化に向け一層身が引き締まる思いです。
いただいたご意見をもとにさらに改良を進めております。


【開店にあたっての課題について】

現在、オンラインショップおよび仙台店の開店に向け、鋭意準備を進めておりますが、
ゲーミングPCの製造に必要不可欠な一部のパーツ(グラフィックボード)について、
コロナ禍における部品の減産および仮想通貨の暴騰による急激な需要の高まりにより、
世界的に入手困難な状況が続いており、日本国内においても、小売店の店頭から姿を消すという状況が続いています。

https://ascii.jp/elem/000/004/045/4045030/

https://jp.ign.com/ps5/50334/news/

※米国でも大統領令において調査を始めるという事態になっております。

弊社においても、仕入先からの供給が停止しており、再開の目途がたっておりません。
(スポットでの若干数の供給は、現在も確保しております。)

このパーツはゲーミングPCの製造に欠かせないものであり、リビルドゲーミングPCをはじめ、弊社別販路にて販売中のBTO形式のゲーミングPCも製造に影響を受けております。

状況を引き続き注視し、目途が立ち次第、速やかに発売したいと考えておりますが、
現状では、ゲーミングPC(リビルドゲーミングPC含む)"以外"の商品ラインナップ
(例:キーボード、マウス、コントローラ、その他周辺機器など)
を取り揃えてのオープンとなる予定です。


【開店時期について】

オンライン店においては、3月中のソフトローンチを予定しております。
(ヤフーショッピング店においては、同時期でのオープンを予定しておりますが、ゲーミングPCの取扱いが上記事情で困難なため、取扱数を大幅に制限してのオープンとなります。)

実店舗(仙台店)においては、5月中のオープンを予定しており、鋭意準備中です。
(場所は、仙台駅東口エリアとなります。)
こちらは、弊社のゲーミングPCを取り扱い予定ですが、上記パーツ供給の状況が時々刻々と変化しておりますので、詳細については近くなりましたらお知らせいたします。


【リターン品(リビルドゲーミングPC)の出荷状況について】

第一期の発送は、2月初週をもって全て完了しております。(ご支援ありがとうございました)

第二期・第三期の発送については、製造にあって上記パーツ供給問題の影響を大きく受けております。詳細については別途ご連絡をしておりますので、お手数ですがご確認・ご返信をお願いいたします。


【ご支援いただているすべての皆様へ】

パーツ供給について、一刻も早くこの状況を打開できるよう、あらゆる方法を模索して努力して参ります。

主力となるゲーミングPCについては、発売までお時間をいただく状況になりましたが、それ以外の商品について、eSports専門店として魅力的な商品を取りそろえる予定ですので、ご期待ください。

また、eSportsファン、PCゲーマー向けの魅力的なサービスについてもローンチいたしますので、ご期待ください。

皆様のご支援を、引き続きよろしくお願い申し上げます。